幼稚園

新年のタンブン

僕ちゃんの幼稚園は日本人部、タイ人部、インター部とあり、
タイ人部では、お坊さんを呼んで新年にタンブン(お布施)をしています。

タンブンとは徳を積むこと。
具体的には、お寺に寄進したり、托鉢する僧侶に施しを与えたり、恵まれないものに援助したり。
鳥や魚を籠から放つのもタンブン。


今年は日本人部、インター部も一緒に。
保護者も参加OKということで行ってきました。
Photo

僧侶が9人。
タイでは「9」が縁起が良い数字とされています。

厳かにお経がはじまり、園児たちもきちんと座って合掌。
お経が終わり、聖水を掛けてもらう時は「キャー」とおもわず声をあげる子や
泣いちゃう子もいたけど、なんだかほほえましいconfident
2
ワタクシは咄嗟にカメラを上着の下に隠しました。濡らしたくないので~sweat01

タンブンする食べ物などを9人の僧侶に対し9個ずつ用意。
タイのスーパーでは↓このようなタンブンセットも売られています。
3

我が家は、洪水騒動でおとんの会社から配給された
タイの缶詰(お魚のトマトソース煮)を持参。
僧侶の托鉢に僕ちゃんが入れていきます。
4
タイの風習を体験できて良かったでーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆ポットラックパーティ

僕ちゃんの幼稚園、2学期の終業式はポットラックパーティnotes
テーマは「クリスマスパーティーに合うお料理」restaurant     

ご飯に薄焼き卵&星型に抜いたスパムを乗せてみました。
Photo
こんなんでいいっすか~?

当日の服装も、いつもの制服ではなく、
「クリスマスの雰囲気のある服装で」とのお達しがあり、
先日のジムトンプソンセールで購入した雪だるまTシャツで~snow
2

半袖・短パンだけど、クリスマス~xmasnotes
3

幼稚園に来てくれたサンタさんからのプレゼントは
可愛い雪だるまクッキーとカラフルな粘土でしたpresent
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当*October

僕ちゃんの幼稚園、月に一度のお弁当の日。
なんとなくハロウィンチックにしてみましたwink
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆踊り大会 2011

今日は僕ちゃんが通う幼稚園の盆踊り大会。
甚平を着て参加したよ。
3

毎年日本各地のお祭りをテーマにしていて、
今年は「がんばれ東北!」と題して僕ちゃん達は「花笠音頭」を踊りました。
ついでにワタクシも有志のママ達と共に「大人版・花笠音頭」を披露wink
Photo

演目が終わると園庭のあちこちに設置されている出店で
クーポンを使ってお買い物やゲームを楽しみました。

わたあめ、たいやき、焼きとうもろこし、あめつかみetc...
日本にいた時はまだ小さくて、お祭りに行ったことがなかったから
タイでこのような体験ができて良かった~notes
2

その後はエンポリアムの「さぼてん」へ。
4

僕ちゃんは抹茶アイスを堪能。
5

また行きたいな~、夏祭り。
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今日は月に一度のお弁当の日。
キャラ弁とか凝ったものはできないけど、僕ちゃんの好きな物を詰めてみました。
Photo_2

タイの60バーツショップでトーマスのお弁当箱や
デコ弁(デコレーション弁当)用の抜き型、
かわいいピックなどが手に入ります。

月一回だから頑張れそうだよsmile
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園4日目

今日から朝はスクールバスで登園。
昨日がタイの祝日でお休みだったので、休み明けちょっと心配。

ロビーでは「お家帰りたい」と半べそでしたが、
バスが来てタイ人のヘルパーさんに乗せてもらうと、
席があるから自分で座り、シートベルトがあるからガッチャンし、
私が手を振るから振りかえしてくれて・・・と、素晴らしい条件反射で
泣かずに行っちゃいました~。ブラボーhappy02

午後お迎えに行くと、こいのぼりと母の日のプレゼントの塗り絵present
Photo_2
ママ、感動~crying ありがとう、僕ちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園3日目

今日はいつもより少し早くアパートのロビーに降りて
同じアパートで違う幼稚園に通っているお友達が
幼稚園バスに乗って行くところを見てイメージトレーニング。

その後、タクシーでママと一緒に登園なんだけど
「お家帰りたい、お家帰りたい。」とシクシクweep
でも、幼稚園に着いて同じ日に通い始めたお友達に会うと
泣きやんで自分で歩いてお部屋まで行けました。

送り届けたあと私はヴィラマーケットでお買い物。
(子連れじゃないお買い物ってなんて快適なんでしょうnotes

月1回のお弁当の日や、ふりかけの日に備えて「トーマスふりかけ」を購入。
Photo

12時にお迎えに行くと、今日も楽しく幼稚園で過ごせたようです。
給食も完食してるみたいdelicious

その割には、帰りのタクシーで「お腹すいた、ポンポン(お腹を叩くしぐさ付き)。」
っていうんですけど~。
2
給食、オカワリシテイインダヨ(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園2日目

今日もママと一緒にタクシーで登園。
昨日は泣かなかった僕ちゃんも、さすがに事態を把握したのか
家を出る段階から「お家にいる。」「幼稚園行かない。」とグズグズweep
タクシーのなかでも「行かない。行かない。」を繰り返していると・・・

信号待ちでおもむろに笛を取り出す運転手さん。
Photo

陽気なタイ音楽の曲調に私も手拍子notes
僕ちゃんのグズグズも治まる~happy01
2
運チャン、(*^ー゚)bグッジョブ!!

その後も信号待ちの度に笛を吹いてくれた優しくオモロイおっちゃん。
3
コップン・マーク・カー!(ありがとうございます!)

あ、教室に入る時は大泣きしましたけどねcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園初日

今日から幼稚園。
6時半に起床し、家を出るのは8時半なので、
いつも通り「ディズニーチャンネル」を見ながらゆっくり朝ごはん。
が、突然「お掃除したい!」と言いだし、クイックルワイパーを始める僕ちゃん。
Photo_3

そんな事はいいから早く朝ごはん食べて~と思いつつ、
今日は幼稚園に着くまで泣かせたくないので、言いなりの母。
2_3
マア、助カルッチャー助カルンデスケドネ(^-^;

タイの日本人向け幼稚園では、外地の為、4月の時点で入園者が揃わない
(常に移動者がいる)ので入園式を行なわないところもあります。
僕ちゃんが通う幼稚園もそう。
始業式は4月ですが、ソンクラーンの休み明けからで日数が少ない。(8~10日)
でも他の月(約20日)と保育料は同じ。
ってことで5月入園にしてみました。

数日間は午前保育で送り迎えが必要です。
タクシーの中で忘れ物がないかチェックする僕ちゃん。
3_3
イエイエ、ファスナーデ遊ンデイルダケ(・_・)

園に着くと、あっさりお部屋に入ってしまい拍子抜け。
”あれ、泣かないの?ママ帰っちゃうよー。”と心でつぶやきつつも、
長居は無用。サクッと帰宅しました。

12時に迎えに行くと、特に泣く様子もなく
今日の給食(カレーうどん)とか工作(こいのぼり)のことを報告してくれました。
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備着々と。

来週の僕ちゃんの入園を前に、我が家では着々と準備を進めております。
2月にエンポリの東京堂書店で購入した
『幼稚園・入園準備直前号・もうすぐようちえん』。
Photo
付録のDVD「わくわく♪ようちえん」では幼稚園での一日
(ごあいさつをしたり給食を食べたり)が紹介されていて
イメージトレーニングにぴったりgood

実際に通う幼稚園のお昼寝セット↓
園児が自分の物と分かるようにカバーやタオルケットに
大きく絵を描いてくださいと言われ・・・coldsweats02
絵ごころの無い私は、思い切ってトーマスのタオルを縫い付けてみましたhappy02
2
僕ちゃんに覚えてもらうため、2~3日 自宅の床に放置。

登園は制服(ポロシャツ)だけど、お着替えもするので私服に名前を。
フジスーパー1号店近くの60バーツ均一ショップで
アイロンで付けられるネームテープを購入。
僕ちゃんの名前の消しゴムはんこ(消しゴムはんこの先生にオーダー)で
ひたすらペタペタ&アイロンで貼り貼りsweat01
3_2
お着替え用の私服は自分で着替えやすいように
Tシャツなら襟元にボタンなど無いものを。
ズボンもボタンやファスナーが無くゴムタイプの物をセレクト。

さてさて、泣かずに通えるかな~smile
3
今日は担任の先生と顔合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)