暮らし

お仕立てスーツ

先月のこと、おとんのスーツをお仕立てしました。

フリーペーパーの広告でもおなじみ、タイムズスクエア3Fの『K2テーラー』。
オーナーのアビドさん、日本に長く住んでいたことがあり、日本語が堪能scissors
Photo

夏用、冬用、紺色系、グレー系、ストライプ有り・無しなど
おとんのイメージをテンポよく聞き出し生地を取り出してくれます。
2


シャツ用の生地も豊富に揃っていますよ~。
3


平日は会社で帰りが遅いため、ゴルフ帰りの土日に。
1週目、生地選び&採寸→ロングテーブルへ。
2週目、仮縫いの試着→タパスカフェへ。
3週目、出来上がり→チョクチャイステーキハウスへ。

家族3人で出向き、
その後、行きたかったレストランへrestaurantというパターンで楽しかったぁdeliciousnotes 
4


シャツも長袖と半袖をオーダーしましたぁ~shine
5

コレデ新部署デモバッチリダネ!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消しゴムはんこ

先日、カルトナージュのボックスに入れるため
手持ちのスタンプや消しゴムはんこを整理していたら、
なんだか無性に彫りたくなり、ひさびさに消しゴムはんこ作成~notes

Photo_2

2_2


3_2


本帰国のお友達へのメッセージカードに押してみようかなpen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ * ブック型ボックス

先生のご自宅でのワークショップ中級。
今回はブック型のボックスを作りました。

カルトナージュというとやはり おフランス というイメージが強いのですが
ワタクシはヤワラーで購入したウニッコ柄で北欧風にshine
Photo

内側はパープルのドット柄。
出来上がりをイメージしながらの生地選びは楽しい~happy01
2


初めて作る形に「なるほど~、そういう作りになっているのか~」
なんて感心しながらも、
(今回も)周りに遅れを取ってはいけない!とついて行くのに必死coldsweats02
はぁ、でも楽しかった~notes

お気に入りのスタンプ達を入れてみましたheart04
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンダクワン

先日の奥様会(ブログにはUPしていないけど)で、
今月末に本帰国される素敵マダムからいただいたプチギフトshine
とても可愛くて購入したお店を伺ったところ
スクンビットsoi23の『ナンダクワン』とのこと。
Photo

タイ料理店「プワンゲーオ」の並びです。
えーこんなかわいいお店があるなんて、いままで知らなかったーhappy02

タイ東北部で栽培されたコットンを自社工場で手織りして作られたアイテムがずらり。
2 3
4 5

ChaBatreeも置いてありました。
6

ビタミンカラーで見ているだけで元気が出そうhappy01
肌触りもよさげですgood
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ * シュシュ箱

先月、初めてカルトナージュのワークショップに参加し
そのご縁で、先生のご自宅でのワークショップへ~shine 

初級の今回はシュシュ箱を作りました。
フタの取っ手部分を綿入りの布でふっくらとheart04
Photo_2

お教室にはおフランスのエスプリが効いた布がたくさんあり
購入することもできますが、
ワタクシはヤワラーで購入したものを持参。
箱の内側は鮮やかな赤にしてみました。
2
作業中は時間内に終わらせたいし、
他の生徒さんに遅れをとってはいけないし、
でもきれいに仕上げたいしで
緊張しながらも、ものすごく集中した時間が過ごせて楽しかった~happy02notes

カルトナージュ用にヤワラーで購入した布やリボン(ラップの芯に巻いてますsweat02
引き出しを見てはニヤニヤしているワタクシですwink
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カービング

タイの伝統工芸、カービング。
自分で作ったタイ料理を盛り付けるときに
ちょこっと添えられたら素敵かなと習いに行きました。

ベジタブルカービング、初回はこんなカワイイ飾り切り。
Photo_3

2回目、カボチャで菊を彫りました。
3_2


3回目、メロンでお花を。
(時間切れで途中で持ちかえった状態の写真ですが。。。)
2_2
お料理にちょこっと添えられたら。。。
そんな思いで始めたカービング。

ここから先はメロンやスイカを彫るという大作のようなので、
この辺で静かにフェードアウト~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母&姉、親子レクetc...

今日は僕ちゃんの幼稚園の親子レクリエーション大会note
学年毎に場所(前庭・裏庭)、時間を変えての開催です。
母と姉も一緒に応援してくれました。

親子全員で記念撮影をして、競技スタート!
Photo

ぶら下がりゲーム「Monky Magic」ではパパとママが持つ棒に
子どもがぶら下がり、紅組・白組2チームずつでリレーしました。
2

「よーいどん」では子ども達が4チームに分かれバトンを持ってリレーrun
僕ちゃんの本気の走りを初めて見たわeyesign01
本人はゴードン(きかんしゃトーマスに出てくる急行列車)に
なったつもりで走ったようです。
3

会場には子ども達の作品も展示。
僕ちゃんのクラスは節分の鬼の塗り絵でした。
力強く塗れていていいんじゃなーいgood
4

親子レクのあとは、深夜便で日本に帰る母と姉のために。。。

☆ジム・トンプソンのアウトレットでお買い物&ランチ

☆タイ衣裳で記念写真撮影

☆ナラヤでお買い物

☆アジアハーブでタイ古式マッサージ

☆MKゴールドでタイスキ

☆エンポリでお買い物

と、半日にギュギュッと詰め込んでみました~。
5
最後までノリのいいお二人。
やはり同じDNAだなーと再確認したワタクシですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Country Craft

昨日、タクシーでスクンビットsoi26を通っていたら可愛いお店を見掛け、
気になったので、本日はそのお店目当てに行ってみました。
Photo

『The Country Craft』
1Fにはカントリーやリネン素材の雑貨&子供服(おもに女の子服)が置いてあります。
2

カフェスペースもありました。お店の方もいい感じ~heart02
3

L字型になっている建物の一角には、カラフルなベビー服やグッズがhappy02heart04
4 5_2 

なんだか自由が丘にある雅姫さんのshop「ハグオーワー」みたい~?な
雰囲気に酔いながら階段を上がると。。。
6

スクラップブッキングのグッズがいっぱ~いheart04
7 8

そして、これからカルトナージュをやりたいなーと思っているワタクシには
まさに”ど真ん中”のリバティやソレイアードな布達が~shine
ヤワラーよりお高いけど、でもヤワラーには無い柄もあるし
交通費や労力を考えたらこちらで購入するのもありかもですっflair
9

ひとり、可愛い!可愛い!を連発し、あまりの可愛さに若干クラクラしながら
写真撮るだけ撮って、何も買わず(そこは冷静)にお店を出ました~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルトナージュ* workshop

以前からやってみたいなーと思っていた「カルトナージュ」。
スクンビットsoi23のジャスミンシティで開催された
タイクラフトとインターナショナル・クリエイターズ・フェアの
ジョイントフェア「The market@Jasmin」のワークショップに参加しました。

作ったのはおフランスのTILDAの布を使ったカードホルダーshine

でも持ち帰ると、どうも和柄のお守りみたいに見えてしょうがない。。。
Photo_2
我が家のインテリアや私の持ち物に問題があるのだとbearing
あぁせっかくのフランスのエスプリが。。。

他にはフランス人マダムのマカロンを購入。ん~美味しかったわ~heart04
2_2
忍びよる僕ちゃんの手~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーカリリース

幼稚園ママ友・Yくんママに、ユーカリで作るクリスマスリースを教えていただきましたnote

まずは、クリーニング屋さんでもらう針金のハンガーを手で丸くして、
そのままだとちょっと大きいので、一部2重にしてやや小さな円を作ります。

そして、フラワーアレンジメント等で使うグリーンのフラワーテープ
(伸縮性と粘着力があるヤツ)でぐるぐる。
Photo
一緒に習ったHくんママのハンガーcamera

その後の作り方はバッサリ割愛いたしますが、
手を動かしながらおしゃべりできるのがいいね~happy01

最後にリボン等でクリスマスちっくに飾って出来上がり。
飾りを変えればお正月やハロウィンにも活用できそうshine
2

さっそく玄関に飾ってみました。
3
ハンガーのフック部分はそのまま残っているので
(場所さえあれば)そのまま玄関や壁にも飾れますよ~good

Yくんママ、教えてくれてありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧