予防接種

痛ぁい!⑩

在タイ日本大使館によると、
タイでのインフルエンザ患者は一年中報告されていますが、
特に6月~8月の雨季の時期に最も多く報告されているのだとか。

僕ちゃんも入園前に接種しておいた方が良いということで、病院へ~rvcardash
10_3 

が、しかし、現在庫のワクチンは昨年7月に接種したものと同ロットで、
ソンクラーン(4/13~15)明けに新しいロットのワクチンが入荷するので
そちらを接種したほうが良いとのこと。

で、「せっかくいらしたのですから・・・」と担当医のお薦めを接種することに。

★本日のメニュー
  ・肺炎球菌(PCV13Ⓡ)・・・1回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

過去2回接種したプレベナー7価(7種類の肺炎球菌)の改良型で
13種類の肺炎球菌に効果があるのだとか。
予防接種についてはニュースでもいろいろ見聞きしていて何かと心配ですが、
先生とのディスカッションを経て接種しました。

接種後しばらく へこむ 僕ちゃん。
10

サミティヴェート病院本館B1Fにある子供服&おもちゃのお店。
トーマスも置いているので、注射を怖がる僕ちゃんに
「あとでトーマスに会いに行こ」となだめ、最後に立ち寄る場所です。
10_2
会う(見る)だけで、買ったことはありませんが。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい⑨

半年振りに予防接種。
最初の頃は体重計るだけでも大泣きだった僕ちゃん。
最近は泣かなくなりましたよhappy01

検温中の僕ちゃん。
Photo

★本日のメニュー
  ・A型肝炎・・・2回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

2歳7ヶ月現在・・・身長86㎝、体重12.2㎏。
2

予防接種のあとは歯科検診。
虫歯マイミー(無し)&フッ素加工してもらって一安心~smile
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑧

バカンスの余韻に浸る間もなく、
再びサミティヴェート病院へ。
Photo

★本日のメニュー
  ・季節型&新型インフルエンザ
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

2
(>ω<)ゞ 耳ノ検査中。問題ナシ。

来タイ以来ほぼ毎月のように打っていた予防接種。
ようやく一段落したらしく、次回は半年後なんだってwink

気がつけば、こんな恰好でお昼寝。。。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑦

最近ようやく”ありがとう”を「・・・とー」と言えるようになりました┐(´-`)┌
そんな僕、またまたやってまいりましたサミティヴェート病院。
2歳過ぎたので、今回は歯のチェックもするんだって。

まずは4Fのデンタルクリニックへ。
Photo

歯科医のお姉さん、めっちゃ綺麗やったなーshine
2
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その後、いつもの予防接種~。
★本日のメニュー
  ・A型肝炎・・・1回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

あいかわらずの大泣きでしたsweat01
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑥

あら、なんだか素敵な光景。
車寄せから入口まで日傘でエスコートshine
どこのホテルかな?
3

って、病院やん!
デモ騒動や一時帰国で延期していた予防接種。
ママンは忘れていなかったんだねsweat01
Photo_2

★本日のメニュー
  ・B型肝炎・・・3回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

oh my God!
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑤

タイの反独裁民主戦線(UDD)=赤シャツ軍団、昨日は集会参加者から採血した血液を
スクンビットsoi31のアピシット首相私邸に撒くという抗議活動にでた。お、おぞましい~shock
僕のウチからは少し離れているけれど、日本人も多く住む界隈。
エンポリアム前も一時通行止めになるなど市民生活に影響でてるやんけーpout

今日は一変して平穏なスクンビット界隈。
僕も予定通り予防接種へ行くことに。。。残念sweat02

★本日のメニュー
  ・肺炎球菌・・・2回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

Beforenotes
Photo

Aftersweat01
2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛ぁい!④

おかげさまで、タイに来てからまだ病気になっていない僕。
ひとえに予防接種のお陰かと。。。

そんなこんなで今月もやってまいりました『サミティヴェート病院』。
★本日のメニュー
  ・日本脳炎・・・2回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

今日も”太もも”かなぁーって思っていたら、
いきなり”おしり”にブスっ!wobbly
Photo

ふぅ~、今月も無事終わったぁ~dash

病院前の道を挟んだ向かい側にカフェを発見eye
2 3

ママンは午後の一人お茶用にとチョコレートケーキを購入。
(先日のバレンタインからチョコのことが頭から離れない模様)
この大きさで65B。安っ!

アラフォーの胃袋では半分でギブでしたsad
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!③

今月もやってまいりました『サミティヴェート病院』rvcardash

身長・体重測定、検温にも大泣きの僕です。
4 


おとんに抱っこされ、少し落ち着く僕。
2

★本日のメニュー
  ・肺炎球菌・・・1回目
  ・Hib・・・ (日本で2回済み)3回目
  注:日本とは接種タイミング・回数が異なりますのでご了承ください。
  
今日はアニメが見れる診察室だったけど、
またまた大泣きでしたぁ。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!②

今朝のママンは、早めにお掃除&お洗濯を済ませ、いそいそと出掛ける準備。

あれー、今日はどこに行くのかなぁ?

って、この建物は!
Photo

そう、在バンコク日本人御用達『サミティヴェート病院』sign01

今日は、僕の1歳半健診&予防接種の日なのです。


僕の担当ドクター、タッサニー先生です。
2

★本日のメニュー

  ・B型肝炎 ・・・ 2回目

  ・三種混合・・・ (日本で3回済み)4回目

右ももと、
3


左ももに。
4_4 5_3


奥歯も生えてきました。
6


「ママーン、僕、頑張ったよweep

          ママン「はい、お疲れさまconfident
7 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痛ぁい!

バンコク生活での優先事項のひとつとして、ママンは僕の予防接種を

考えていました。で、本日、予約なしで在バンコク日本人御用達(?)の

サミティヴェート病院へGorvcardash

ここは日本語通訳カウンターがあるのでタイ語、英語がいまいちでも大丈夫。

小児科は別館2F。右奥は病気の診察、左奥は健診&予防接種と

分かれているので安心です。

Photo_2

タイは日本と比べて予防接種の種類や回数がやや多め。

今日は今後の計画を立てて・・・だけのつもりがドクターが「今日やってく?」

ってマジかよっcoldsweats02 ママンも「お願いします」言うてるしっsweat01

★本日のメニュー

  ・ポリオ(日本で2回済み)3回目

  ・B型肝炎・・・1回目

  ・日本脳炎・・・1回目

2

太ももに注射されるのは初めてだったよcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)