« nara | トップページ | ワンデック* »

新年のタンブン

僕ちゃんの幼稚園は日本人部、タイ人部、インター部とあり、
タイ人部では、お坊さんを呼んで新年にタンブン(お布施)をしています。

タンブンとは徳を積むこと。
具体的には、お寺に寄進したり、托鉢する僧侶に施しを与えたり、恵まれないものに援助したり。
鳥や魚を籠から放つのもタンブン。


今年は日本人部、インター部も一緒に。
保護者も参加OKということで行ってきました。
Photo

僧侶が9人。
タイでは「9」が縁起が良い数字とされています。

厳かにお経がはじまり、園児たちもきちんと座って合掌。
お経が終わり、聖水を掛けてもらう時は「キャー」とおもわず声をあげる子や
泣いちゃう子もいたけど、なんだかほほえましいconfident
2
ワタクシは咄嗟にカメラを上着の下に隠しました。濡らしたくないので~sweat01

タンブンする食べ物などを9人の僧侶に対し9個ずつ用意。
タイのスーパーでは↓このようなタンブンセットも売られています。
3

我が家は、洪水騒動でおとんの会社から配給された
タイの缶詰(お魚のトマトソース煮)を持参。
僧侶の托鉢に僕ちゃんが入れていきます。
4
タイの風習を体験できて良かったでーすhappy01

|

« nara | トップページ | ワンデック* »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/43726788

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のタンブン:

« nara | トップページ | ワンデック* »