« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ピピ島

プーケット島から南東へ48㎞のピピ島へ~。
Photo_4

タイ人、欧米人、韓国人、日本人の多国籍な船内でしたship
2_4

全部で6つの島からなるピピ島。
まずはピピ・レー島へ。
こちらのマヤベイは映画「ザ・ビーチ」の撮影場所です。
4_5

大型船はビーチまでは行けず、ちょっと手前で停泊。
船からドボンと海へ飛び込みシュノーケリングを楽しみます。
3_4

その後、ツバメの巣の採集や、海賊の壁画で有名な
バイキング洞窟などを船の上から眺めます。
5_3

一番大きなピピ・ドン島でタイ料理のビュッフェランチ。
6

ピピ・ドン島は数多くのリゾートホテルやバンガローなどが建ち並びビーチもにぎやか。
7_2 9_2

僕ちゃんは足首だけ海に浸かってみました。
8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Savoey Seafood

夕食は新鮮なシーフードがいっぱいの『Savoey Seafood』へfish
Photo_3

こちらも昔のガイドブックに載っていたけど、いまも絶賛営業中。
パドンビーチでは知らない人はいない老舗って感じです。
2_3

ロブスターのバーベキュー。
5_2

蟹と春雨の蒸し焼き。
4_3

カオパットとトムヤムクン。
3_3
どれも抜群に美味しい~delicious

食事の後は、お隣の『SAVOER Cafe』へ。
こちらでは先程と同じお食事メニューとデザートがいただけます。
Desert

Golden ice、アイスに衣をつけて揚げたもの。
バニラアイスとホットドックを同時に食べてる感じ~。
Desert_2

チョコレートパフェも美味しかったよheart04
Desert_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hotel's pool

サンドイッチランチの後はホテルのプールでひと泳ぎwave
Photo_2

只今の気温36℃。プールの水が気持ちいい~notes
2_2

と、思いきりプールを楽しみたい気分だったけど、
明日の夜のガラディナー(宿泊客全員参加の特別ディナー)の
客席作りのため中央部はどんどん板がはめられている~wobbly
3_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sandwich Shoppe

年越しは、バンコクから飛行機で1時間ちょっと、
タイ屈指のリゾートアイランド、プーケット島へ~airplane
一番にぎやかなパドンビーチに宿泊しました。

ホテルから歩いて行ける『Sandwich Shoppe』。
Photo

昔買ったガイドブックに載っていたけど、いまも営業していて良かったhappy01
2

おいしいサンドイッチ目当てに、欧米からの観光客も多く集まるカフェですcafe
3

好みのパン、具材を伝えて作ってもらうスタイル。
4

3種類、どれも美味しかったわ~deliciousheart04
5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆ポットラックパーティ

僕ちゃんの幼稚園、2学期の終業式はポットラックパーティnotes
テーマは「クリスマスパーティーに合うお料理」restaurant     

ご飯に薄焼き卵&星型に抜いたスパムを乗せてみました。
Photo
こんなんでいいっすか~?

当日の服装も、いつもの制服ではなく、
「クリスマスの雰囲気のある服装で」とのお達しがあり、
先日のジムトンプソンセールで購入した雪だるまTシャツで~snow
2

半袖・短パンだけど、クリスマス~xmasnotes
3

幼稚園に来てくれたサンタさんからのプレゼントは
可愛い雪だるまクッキーとカラフルな粘土でしたpresent
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーカリリース

幼稚園ママ友・Yくんママに、ユーカリで作るクリスマスリースを教えていただきましたnote

まずは、クリーニング屋さんでもらう針金のハンガーを手で丸くして、
そのままだとちょっと大きいので、一部2重にしてやや小さな円を作ります。

そして、フラワーアレンジメント等で使うグリーンのフラワーテープ
(伸縮性と粘着力があるヤツ)でぐるぐる。
Photo
一緒に習ったHくんママのハンガーcamera

その後の作り方はバッサリ割愛いたしますが、
手を動かしながらおしゃべりできるのがいいね~happy01

最後にリボン等でクリスマスちっくに飾って出来上がり。
飾りを変えればお正月やハロウィンにも活用できそうshine
2

さっそく玄関に飾ってみました。
3
ハンガーのフック部分はそのまま残っているので
(場所さえあれば)そのまま玄関や壁にも飾れますよ~good

Yくんママ、教えてくれてありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラワン象博物館

12月10日(土)はタイの憲法記念日。
で、今日はその振り替えで幼稚園はお休み~。

そんな僕ちゃんと二人のショートトリップ。
ローカルバスに乗り、スクンビット通りをひたすら東へ。
Photo

バンブリースクサワット高速道路をくぐってスグの場所にある
『エラワン象博物館』へ。
2

「エラワン」とはヒンドゥー教の神話に出てくるインドラ神に使える男性の名前。
33(または3つ)の頭をもつ巨大な象に姿を変えて
インドラ神を乗せて運ぶといわれているそうな。

台座と合わせて高さ43.6m(象本体は29m)にもなる巨大像は迫力ある~happy02
3

まずは祈祷など。
4 5

蓮の花を(人工の)川へ流します。
6

周りにはちょっとした庭園もあり散策できます。
7

では、台座の内部へ。
世界地図や星座を描いたステンドグラス。
11

大蛇の形をした階段。周囲に施された装飾は色とりどりの
ベンジャロン焼きを細かく砕いてモザイク状に貼りつけてあり綺麗shine
8

獅子像。
9

この階段を上がると象の胴体部になります。
とても不思議な世界が広がっていましたよ~wink
10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラート・ガンビンタイ

タイ航空本社ビル裏手にある通称「タラート・ガンビンタイ」(タイ航空市場)へ~。
Photo

OL市場という感じなのでお昼前後が一番賑わうようですが、
子供服なんかは10時前でもオープンしていました。
2

チャトチャックウィークエンドマーケットやK-Villageにある
「Junk Kids」もありました。
3

おやおや~メラミン食器も豊富な品揃えではないですかっeye
お値段ちょっと高めですが、セール(今年は12月15日~26日)で
買いそびれたらココに買いに来ようっとsmile
4

11時近くになると大人服や靴屋さんもオープンし始めてきました。
このタラートのお客さんはタイ航空社員が多く、
ちょっとキレイ目な物が置いてありますshine
5

混み合わない内にフードコートでランチを。
前日の予習によると、カオソーイ(チェンマイ名物・カレー麺)の
美味しい屋台があるんですって。コチラです↓
6

1杯40バーツ。美味しい~delicious
7

ランチ後はお隣のエアコンが効いているゾーンへ。
8

お昼休みの時間帯、髪をアップにした綺麗なお姉さん達が集まってきました。
9

今日はワタクシのトップスを2着と僕ちゃんの靴を1足お買い上げ。
コーヒースタンドで買ったアイスラテを帰りの車中で飲みながら
満足のいく買い物ができてニンマリのタラート探検でしたぁhappy01notes
10_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »