« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ケィー先生とヤワラー 

一時帰国中に欠席していた習い事の振り替えレッスンをこなす中、
お楽しみはタイ料理・ケィー先生とのタラート(市場)見学notes

最寄り駅からBTSでアソークへ。
MRT(地下鉄)に乗り換えファランポーン駅へ。
ここからバスに乗り換えてヤワラー(中華街)へ~busdash
Photo_9

ヤワラートsoi11の旧市場。
乾物屋さん、バッグ、おもちゃ屋さんが並んでいます。
Photo_8

旧市場からヤワラート通りを挟んで向かい側、ヤワラートsoi6の新市場。
狭い路地にあらゆる食材が売られています。
Photo_6 Photo_7
Photo_4 Photo_5
Photo_2 Photo_3 

食材中心の市場を見学したあとは、
中華街の名店「和成豊魚翅(HUA SENG HONG)」で軽く昼食。
ヤワラート通りに本店がありますが、今回はジャルンクルンsoi16店へ。
Photo 3 
4_2 5

昼食後は雑貨、布問屋が並ぶサンペンレーン市場へ。
10月末の大潮の時は、↓この辺りも浸水したのだとか。
6 7

アーケード内は相変わらずのごったがえsweat01
商品を搬入する代車やバイクもガンガン通ってますcoldsweats01
8

ひさびさのヤワラー、やっぱり楽しいhappy01notes
帰りの船着き場。満潮時には浸水しているのか水浸しでした~sweat02
9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクに戻りました。

タイ洪水のため一時帰国しておりましたが、一昨日バンコクに戻りました。
日本でお会いした方々、大変お世話になりました。
ありがとうございましたheart04

こちらは乾季らしいお天気で、空は青く澄み渡り、木陰の風は心地よい感じclover
まぁ日向は暑いですけどねsun

Photo_2

一時帰国中の出来事も、日付を遡ってアップしていきたいと思いまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐津くんち

唐津くんちは佐賀県唐津市にある唐津神社の秋季例大祭。
長崎くんち(長崎県長崎市)や博多おくんち(福岡県福岡市)とならぶ
「日本三大くんち」なんです~。

秋晴れの中、巨大な曳山(やま)が、笛・太鼓・鉦の囃しにあわせた
曳子(ひきこ)たちの「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声と共に
唐津市内の旧城下町を練り歩きます。
Photo_6

14台ある曳山。
こちらの5番曳山、魚屋町の鯛はニース@フランスの
カーニバルに出た事もあるんですよ。
実は来年1月、香港で開かれる「チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード」にも
参加要請を受けているのだとか。
2_3

祭りの最終日である今日は、市内東廻りコースをゆっくりと進み、
午後12時頃、JR唐津駅前に並べられるので
曳山をじっくり観たり写真を撮ったりできましたぁ。
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンフェスタ

佐賀県嘉瀬川の河川敷をメイン会場に行なわれる
アジア最大級のインターナショナルバルーンフェスティバル。

朝4時起き、5時にワタクシの実家を出発して行ってまいりました。
Photo_5

プロパンガスを燃料とするガスバーナーで球皮内の空気を暖め
その浮力で上昇するんですって。
こんなに大きなバルーン。
しかも一度にこれだけの数を観るなんて初めて!
2_2

タイのチームも参加してましたよ~。
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »