« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

Alice in HUIS TEN BOSCH

幼稚園のハロウィンパーティで着るために用意していた衣裳。
残念ながら洪水の恐れがあり幼稚園は休園&今年のハロウィンは中止。
しかも僕ちゃんとワタクシは日本へ強制送還airplane

なので、ハウステンボスのハロウィン・仮装コンテストに参加してみました~crownshine
Photo_4

会場内はこんな感じ。
行く前は目立つかしら~なんて自意識過剰でしたが、
周りの参加者の方がツワモノ揃いでしたhappy02
2

僕ちゃんはトランプの兵隊spade
ヤワラーでフェルト生地を買い、ワタクシがミシンで縫いましたwink
ちなみにワタクシが着たアリスの衣裳はプラカノンのリンナさんでお仕立てしたものですぅ。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁバンコク

タイの洪水、バンコク(といっても私たちが住む地域)は
大丈夫だと思っておりましたが、今後どうなるのやら。。。
駐在員家族が次々と一時帰国する中、
おとんの会社からもとうとう避難命令が出ました。
Photo
(昨日のスクンビット通り・プロンポン駅から撮影)

本日深夜便でワタクシの田舎に(ワタクシ&僕ちゃんは)一時疎開いたしまーすairplane
4
(ゲイソンプラザ、ルイヴィトン前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MICKEY'S MUSIC FESTIVAL♪

遂にバンコクにも洪水がやってきましたねsweat01
私たちが住む地区からは10km程離れた場所ですが。。。

そんな緊迫した状況の中、こんな楽しいイベントに行ってきましたcoldsweats01

゜☆゜・。。・゜Disney Live!MICKEY'S MUSIC FESTIVAL゜・。。・゜☆゜

Photo_2

金・土・日の3日間で、タイ語9公演・英語2公演。
いちお英語での公演にwink

ホール前にはディズニーグッズがいっぱいheart04
2

ミッキー、ミニ―、ドナルド、グーフィ。
ディズニー映画からアラジン&人魚姫。
ディズニー/ピクサーからトイストーリーの仲間たちがやってきて歌って踊ってshineshine
3

しばし洪水のことを忘れ、楽しいひとときでした~notes
4_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当*October

僕ちゃんの幼稚園、月に一度のお弁当の日。
なんとなくハロウィンチックにしてみましたwink
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリング@blu-o

ゴルフがキャンセルになってしまった おとん と共に、
エカマイMAJOR4Fのボウリング場『blu-o』へ。
Photo

3歳児の僕ちゃんでもできるかな~。
3

と心配しておりましたが、こんな便利なものがあるじゃな~いupup
4

結構ノリノリで、助走してきてボールをエィっと押してましたhappy01
5_2

気になるスコアは。。。
上から おとん、ワタクシ、僕ちゃん。
久しぶりとはいえお恥ずかしい結果sweat01
6

でも2回目は少し上回ったので、まぁいいかcoldsweats01
7

これならママ友&キッズ達と来ても楽しめそうよ~notes
8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイ国鉄ウォン・ウィエン・ヤイ駅

ウォン・ウィエン・ヤイ市場横の歩道橋からの風景。
中央の騎馬像はタークシン大王像です。
8

この近くに電車好き&駅好きにうってつけのプチ観光スポットがあります。

タイ国鉄のウォン・ウィエン・ヤイ駅です!
ちょうどバンコクよりやや南のマハチャイからの列車が到着したところでした。
9

ホームにはタイでおなじみの屋台(食べ物や日用雑貨を販売)が
ズラリと並んでいます。
10

その中のひとつ、アイス屋さんでちょっと休憩heart04
11

ついでに先程市場で買った中華ちまきも食べちゃおうdelicious
12

店内からの眺め。
どうやら30分くらい停車して、またマハチャイへ戻るみたいtrain
13

そんな感じで、バンコク中心部はいま現在は浸水しておらず。
帰りのタクシーから撮ったチャオプラヤー川、
水位はたっぷり(テキトーな表現sweat01)な感じですが、
周辺のホテル群には被害は及んでない模様。
14

以上、僕ちゃんとワタクシが現場からお届けいたしました~camera
15 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォン・ウィエン・ヤイ市場

チャオプラヤー川の水位を確認がてら
BTSに乗り、川向こうのウォン・ウィエン・ヤイへ~train
Photo_2

そうそう、ここには以前から気になっていた
『ウォン・ウィエン・ヤイ市場』があるのよね~flair
2_2

これから僕ちゃんにも頑張って歩いてもらわなきゃいけないので
早速、ココアジュースを投入smile
3_2

しばらく歩くと市場の活気が伝わってきます。
16

先日行ったオートーコー市場と比べるとめっちゃローカルな感じですが、
魚介類や野菜は同じくらい新鮮!
4

タイ料理でよく使う、こぶみかんの葉。
5

乾物や香辛料がぶら下がっていまーす。
6

お惣菜エリアの中華ちまき。買ってみたよ~notes
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば。。。

記録的な大雨で洪水の被害が広がっているタイ。
首都バンコクでも継続的に大雨が降っているうえ、
大潮のため海面が上昇して川の水があふれ出すという情報もあり
洪水への警戒が強まっています。

街中では水が流れ込みそうな場所に土のうが積まれたりしています。
Photo

我が家でも停電や断水に備え、水・カセットコンロ・非常食を準備したり。
使ってないバスタブに水を貯めたり。。。(って、ちょっと減っているぞ!?)
2

実は僕ちゃん、長靴を持っていませんでした。
幼稚園はスクールバスだし、雨の中を歩くことはいままでなかったので。
ですが、この機会に買ってみました~happy02 (えっ、あまり意味ない?)
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スット・ジャイ・ガイ・ヤン

市場見学の途中、先生お勧めのお店で昼食restaurant
イサーン(東北)料理の『スット・ジャイ・ガイ・ヤン』。
Photo

ソムタム(青パパイヤのサラダ)のチャンピオンのお店ですってcrownshine
オートーコー市場のすぐお隣にあります。
2

ソムタムタイ(パパイヤサラダ)
3

ヤムウンセン(春雨サラダ)
4

ラープムー(豚挽肉のサラダ)
5

コームーヤーン(豚のど肉の炭火焼き)
6

ガイヤーン(焼き鳥)
7_2

おそらく先生が”辛くしないで”とオーダーしてくださったので
どの料理も辛くなく食べやすかったけど、本来の辛さも体験したかったかな~bleah

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートーコー市場

今回のタイ料理教室の市場見学は『オートーコー市場』へ。
BTSアソーク駅から地下鉄(MRT)へ乗り替え、
ガンペーンペット駅3番出口を出てスグです。
Photo

この市場は保健省の指示のもと、品質や衛星管理もチェックされているのだとか。
2

なので、良質なものが揃っていて、市場内も清潔できれいですshine
3 4

ニンニクの山~happy02
5

お米も各種揃っていて、ワタクシはジャスミン米と赤米がブレンドされたものを購入。
6

ココナッツ削り機。
7

フルーツも勢ぞろいheart04
品質の良さがお値段にも反映していますが、
ドリアンなんかも全く臭みがなくて新鮮さがうかがえます。
8_2

お惣菜コーナーも大充実!
コームヤーン(豚のど肉の炭火焼き)。
9

ムーカイパロー(豚肉とゆでたまごの煮込み)と
プーパッポンカリー(蟹のカレー粉炒め)、
揚げものコーナーで春巻きなどを夕飯用に購入~deliciousnotes
11 12
このあと、ソムタムチャンピオンのお店で昼食でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »