« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

プラネタリウム

夏休みっぽいことをしたくて、僕ちゃんと
エカマイの東バスターミナル隣にある国立科学技術センターへ。

タイ教育省によって1964年に作られた教育施設です。
ここは①プラネタリウム館、②科学博物館、③(小規模な)水族館、
④自然科学館、⑤健康科学センターの5つの施設からなる知育スポット。
Photo 

プラネタリウムが目的なんだけど、少し時間があったので④自然科学館6Fへ。
3~8歳が楽しめる遊び場があるのですnotes
3 4
6 7

そして、こちらがプラネタリウム館。
日本でも行ったことがなかったのでワクワクドキドキhappy02
9

中に入ると、アポロ月面着陸船などの宇宙関連グッズが展示してあります。
壁に大きく描かれた太陽系の図で僕ちゃんに「これが地球で・・・」などとレクチャー。
10 11 

プラネタリウムは直径20m、高さ13mのドーム。
場内が暗くなり、頭上に満点の星が輝いた瞬間には、
人工的なものだと分かっていても、ちょっと涙ぐみそうになるくらい感動shine
12

ワタクシが星空に思いを馳せている頃、僕ちゃんは夢の中でした~catface
13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海鶏飯

ラマ4世通り沿い、ビックC(元カルフール)とチャンネル3の間に
美味しいカオマンガイ屋さんがあるという噂を聞いて行ってみました。

チャンネル3のすぐお隣にありました。
Photo

白を基調にした店内で地元民じゃなくても入りやすい雰囲気です。
2

カオマンガイ(蒸鶏のせご飯)の予定でしたが、
メニューを見ると揚げたヤツの方が美味しそうhappy02
3

麺好きの僕ちゃんには焼きそばをdelicious
4

デザートはメロンとタピオカ*入りココナッツミルクheart04
5
*メニューにはsago~とあり、
サゴヤシのデンプンから作られたものなのか、
タピオカ(キャッサバのデンプン)なのか不明ですが・・・


営業時間10:00~22:00
次回は他のメニューにもチャレンジしてみようかなrestaurant
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mandarin Oriental Bangkok Vol.3

おはよーsun
2日目の朝はリバーサイド・テラスでビュッフェだよ。
Photo_2

いつもはコーヒーだけど、今朝はミルクティーの気分confident
2_2
チャオプラヤー川の色にちなんで!?

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _                                                                         


お昼頃、ホテルの近辺を散策。
4_2 5_2

ランチは『mango tree』でカオパット・サパロやパッタイをrestaurant
6_2 8_2

この辺りはシルバー食器のお店が多いよね~。
品揃え豊富な『T.R.GIFT SHOP』へ。 
9_2

奥様!デパートなどより3~4割お安くってよmoneybagnotes
10_3 11_2

既にチェックアウト済みだけど、名残惜しくてホテルに戻りcafe timecafe
12

宿泊客であるという特別な存在を満喫できた2日間shine
13
おとん 連れてきてくれてありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mandarin Oriental Bangkok Vol.2

さて、夕食はホテル内の中華レストラン『THE CHINA HOUSE』へ。
Photo

中山美穂主演の映画「サヨナライツカ」のワンシーンでも使われたレストラン。
気分はもう”沓子”(ミポリんの役名)ですhappy02
2

今宵はコースメニューBをチョイス。
3

前菜、点心に続いてフカヒレスープ、北京ダック...
4 5
6 7
8 9

ぜ、贅沢すぎるsweat02
途中もう一品、お魚(鱈を蒸したもの)も出てきましたが、お腹いっぱいで・・・苦しいwobbly
でも、どれもものすごく美味しかったわ~shine
10

ロビーを通ると管弦楽の生演奏が。
ラグジュアリーな夜が更けてゆきます~。
11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mandarin Oriental Bangkok Vol.1

8月12日はタイのシリキット王妃のお誕生日で祝日。
連休を利用してビーチリゾートへ出掛けるファミリーも多い中、
我が家は『マンダリン・オリエンタル・ホテル』へ泊まりに行きました。
Photo

アジアのコロニアルホテルの代表的存在shine
伝統と格式のあるホスピタリティにあふれたサービスは群を抜いているのだとか。

お部屋からはチャオプラヤー川が一望できます。
5
雨季のせいかすごい色してますねsweat02

ウェルカムドリンクはレモングラスティ。
キッズ用はアイスココアとイチゴポッキー、チョコ、グミheart04
こんな豪華な取り合わせのおやつは(パーティ以外)生まれて初めての僕ちゃんhappy02
7_2 

お部屋で少し休んだあとは、船に乗ってワンラン市場へ。
王妃のお誕生日ということで、お祝ムードですbirthday
9_2

タイの伝統文化では一週間の各曜日に象徴的な色が決まっていて
今でも自分の生まれた曜日の色をラッキーカラーとしている人が多くいます。
金曜日生まれのシリキット王妃を象徴する色は水色。市場でも水色率高しです。
10 11

昼食は前回食べ損ねた「クイジャップ・ナムサイ・シリラート」のバミーナーム。
12 13 

鶏骨と豚骨でダシを取ったスープはあっさりな中にもコクがありますdelicious
14

ホテルに戻ったらプールへ。
15

ワタクシはプールサイドの”バレ”(屋根付きの東屋)でまったり~confident
17_2 18 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOYO LAND

期間限定動物園を楽しんだあとは
シーコンスクエアにきた本来の目的、『YOYO LAND』へ。
ちびっこ向け屋内型遊園地ですcarouselpony
Yo

入場は無料ですが、乗り物やゲームそれぞれ有料なので、
場内あちこちにあるクーポンコーナーで必要な分のクーポンを買います。
ちなみにこの日は12時オープンでした。(週末は11時オープンみたい)

水の上を移動するゴンドラupnotes
Yo_2

大好きな機関車 のはずがテンション低めな写真ですdownsweat02
Yo_3
でも「楽しい?」って聞いたら「楽しい」と答えてました。

ちょっとスピードのある乗り物や一人で乗るタイプのものは
僕ちゃん怖がってNGだったので射的など。。。catface
Yo_4

大っきなボールプールで楽しんでいるかと思いきや5分で退場。
Yo_5

ひととおり楽しめたので『すき家』でランチrestaurant この時点で13時半、お腹すき過ぎ~wobbly
Yo_6
今年5月にタイ1号店としてオープンしたんです。

タイらしく”プーパッポン牛丼”や”パク玉(パクチーと卵)牛丼”なんかもありますhappy02sign01
Yo_7 Yo_8

私は迷わず普通の牛丼を大盛りでcoldsweats01
Yo_9

もちろん僕ちゃんとシェアするのよ~。
Yo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEACON SQUARE

なかなか行く機会がなかったシーナカリン通りの
ショッピングモール『SEACON SQUARE』。
ようやく行ってみました。
Photo

中央の吹き抜けゾーンがちょっとした動物園に。
2_2 

動物が活躍するアニメーション映画の登場人物(動物)の看板なんかも置いてあり、
いろんな種類の小動物を集めてみましたーって感じです。
3 4

クーラー効いているし、3歳児ならこのくらいコンパクトでも充分楽しめていいわ~notes
5 6
7 8
9 10

一番インパクトがあったワンちゃん。(トラや豹の赤ちゃんよりも!)
11_2

と、そんな可愛い動物園を取り囲むように設置してあるペット関係のショップ達。
12_2
なるほど、そういうことか~catface

しかし、その戦略にまんまと乗っかりそうになる母子coldsweats01
13_2

ニモ連れて帰りたいな~と本気モードに!
あれとこれを揃えて・・・と考えていたら、
目の前で中華系タイ人がニモ達をごっそり買っていってしまいました。。。gawk
14_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カオサン

バンラムプー市場からチャクラポン通りを徒歩3分、ラムブトリー通りへ。
タイ人率99%のバンラムプー市場とは一転、ここはアメリカorヨーロッパ???
ってなほどファラン率高しです。そして若者が多い~catface
Photo_2

ほどなく、よさげな雑貨屋さん発見!
このバック可愛いと店内へ入ると。。。
2_2

これも可愛い!え~あれも可愛い!と
僕ちゃんそっちのけで(店員さんが遊んでくれてました)商品触りまくりのワタクシ。
ええわ~、ええお店に出会ったわ~と満足notes
3_2
『OR2K(おあずけ)』というアジア雑貨のお店です。

そしてお隣の通りへ移動すると、そこは、

カオサン通りー!
12_2

バックパッカーの聖地。格安ゲストハウスと外国人向けカフェが集まる「旅の拠点」。
13_3 14

あちこちにタトゥーや編み込みのお店もeye
15_2

一度来てみたかったんだよねーwink
16_2

出掛ける時に僕ちゃんにもリュックを背負わせようとしたけど
(ここでバックパッカー風な写真を撮りたかったからcamera
KIDOに預けられると勘違いしたのか思いっきりに断られましたcoldsweats01
17_2

歩き疲れたのでカフェ『FABULOUS』で休憩cafe
4_2

少し奥まった場所にあるので、
カオサンの喧騒とは一転、静かでモダン・レトロなカフェ&バーです。
5_2

赤白黒で統一された内装に、壁いっぱいに飾られた写真。
BGMもいい感じだったなーconfident
6_3 7_2

こちらのカフェラテは何も言わないと甘いの(シロップ入り)が出てくるので
オーダーする際はお気を付けください。。。
8_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートンコー

本日より僕ちゃんの幼稚園は夏休みに。
サマーキャンプ(インター部主催の特別プログラム)に通うお友達もいるけど、
僕ちゃんは私のプチ観光にお付き合いfoot
Photo

BTS→船に乗ってプラアティット船着き場へ。
2

うっかり船で寝てしまったので、ヤクルトで目を覚まさせるぅ。
タイにもヤクルトおばちゃんがいるんですよ~。
3

プラアティット通りからプラスメン通りをずんずん歩いて『パートンコー』でランチrestaurant
4

揚げた豚肉をのせたご飯。
甘辛な中華風のタレがポイントdelicious
5

この店の名物、パートンコー(中華風揚げパン)にアイスを乗せたデザート。
アイスはいろんなフレーバーの中からバニラをチョイス。
このアイス、濃厚で美味しいheart04
パートンコーは外側はカリッ!サクッ!
中はデニッシュみたいなリッチな風味で激ウマ~shineshine
6

店内はいまどきのカジュアルなカフェみたい。
清潔感があって入りやすい雰囲気です。
7

ランチ後は近くのバンラムプ―市場をうろうろ。
服中心の市場でメイン通り以外にも狭い通路にお店が軒を連ねていて
全部見るのに時間が掛る~sweat01
僕ちゃんの幼稚園が始まったらまた改めて来ようっとcoldsweats01
8 9_2 

ほらほら、また僕ちゃん眠くなってきたぞ~coldsweats02
本日メインの散策地へ急がねばーrun
11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUTTERCUP

ちょいと野暮用でバンコク病院に行く機会があったので
病院近くのアマリレジデンス1Fにあるカフェ『BUTTERCUP』で軽くランチrestaurant
Photo

フリーペーパーに載っていて以前から気になっていたお店だけど、予想通り可愛い~heart04
2 4
3 5

アンティーク調の家具や小物が乙女心coldsweats01をくすぐりますheart02
6_2

パスタやサンドイッチ、自家製ケーキ、クッキーetc...から
今日はクラブハウスサンドイッチをいただきました。
7_3   

実は先日まで風邪っぴきだった僕ちゃん。
すっかり良くなり、今日は念のための再診なのです~。
8
いつもはサミティヴェート病院だけど、なんとなく今回はバンコク病院にしてみました。

フジスーパー1号店からバンコク病院行きのシャトルバスの乗り方も分かったし、
こちらのカフェ目当てでまた来ちゃうかもです~cafenotes
9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »