« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ワンラン市場 Vol.2

カオマンガイで昼食を済ませた後はフリータイム。
お昼近くになると結構人が増えてきましたよ。
18 

美味しそうなんだけど、お腹が満たされていると購買意欲が湧かないのよね~。。。
19 20
21 22

↓ここからフリーペーパーDACO(6/5号)に載っていたお店(4店)が登場。

クイッティアオ(鶏骨・豚骨スープ麺)屋さん
ちょっといまどき風な雰囲気でお店の人もフレンドリー。
23_3 

カノム・タン・テーク屋さん
黒ゴマを混ぜた砂糖とココナッツが入る小麦粉生地の焼き菓子。
24_2

トゥア・ペープ屋さん
もち米生地のお菓子。甘さ控えめ、ぷにぷにっとした食感でした。
25 26

タオフー・トート屋さん
揚げ豆腐の他にも揚げタロイモ、揚げ大根、揚げ春巻きがあったよ。
キッチンバサミで1口大にカットしたものを
竹ぐし1本と共にビニール袋に入れてくれました。
27

こちらはガトォーンというフルーツのシロップ漬け。
28

涼しげなデザート。
29

慈姑(クワイ)のシロップ漬け。
30

同行した奥様方にはドイチャンコーヒーが人気でした。
31_2

わざわざ行かなくても手に入るものばかりだけど、
なんだか、また船に揺られて買い食いしに行きたい市場でした~。
32_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンラン市場 Vol.1

先月からタイ料理を習い始めたワタクシ。
5回目の今日は先生と市場見学~notes
BTSでサパーンタクシン駅まで行き、船に乗り換えます。
Photo_2 

チャオプラヤー・エクスプレス、今回、時刻表があることを始めて知りました。
2

しばしチャオプラヤー川クルージングship
ワットアルン、いつ見ても荘厳なお姿です。
3

10番目のワンラン船着場に到着。
現在、タイ国王が入院されているシリラート病院の近くです。
4

船を降りてすぐの場所には日本の駅ナカみたいに
新しいお店が並んでいてちょっと意外~!
コーヒースタンドではこんなパフォーマンスも見れましたよ。
34_2

そこを通り過ぎると、昔ながらの市場が広がっています。
5

ウィンナーを包んだクレープ屋さんあり、旬のフルーツあり。
6 7

こちらの市場は食べ物以外にも、衣類、バッグ、靴などもあります。
35 11 
9 36_2 

かわいい子供服もたくさんありましたよ~。下の水玉シャツは1枚159バーツ。
12_2 14   

先生や他の生徒さんと一通り見学したら、昼食です。
先生お勧めのカオ・マン・ガイ屋さん。
市場の中でも大きい店構えで、団体さんでもOKgood
15

カオ・マン・ガイ(蒸し鶏ごはん)、
柔らかく蒸した鶏を、鶏のスープで炊き込んだご飯に乗せて食べる料理。
まさに滋味という表現がぴったりのお味です。
タレのおいしさで人気店になれるか否かなんてこともあるそうな。
付け合わせのスープ、こちらのお店は海苔が入ったスープでしたrestaurant
16
1皿45Bナリ。

店先には香ばしく焼けたアヒルちゃんも。
次回はカオナーペッ(焼きアヒルご飯)も食べてみたいな~delicious
17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンツとズボンと父の日。

最近は紙オムツを履くのを嫌がり、すっかりパンツマンの僕ちゃん。
お○っこ&ウ○チも事前にお知らせしてくれます。
Photo

もちろん自分で履くよ~scissors
2 3

ズボンだって履いちゃうよ~denim
4 5

よっこらしょっと!
6 7

入園から約1ヶ月半。
おウチで数回の失敗はあったけど、ほぼ、幼稚園まかせのトイレトレーニング。
ありがたいね~smile
8

そんな僕ちゃんが幼稚園で作成(塗り絵)した父の日のプレゼントpresent
9_2 
明らかに時間切れって感じですが、
以前より筆圧が強くなり、薄っすらとメガネも書いてくれていまーすeyeglass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kinnaree

本日の僕ちゃんとの2人ランチは、
スクンビットsoi8のタイ料理レストラン『Kinnaree』へ。
6

ソイの入口から電話をすれば、このトゥクトゥクで迎えに来てくれるらしいよ。
7

落ち着いた店内で、テーブルコーディネートも素敵shine
3_2

お料理を待つ間、僕ちゃんは途中の屋台で買ったコーンをムシャムシャdelicious
4_2

ランチセットから
鶏のカシューナッツ炒め、豚肉のバジル炒め、
ザボンのサラダ、チキンサテ―、タイ米のセット。
8 Photo_4
あらかじめ「辛くしないで」とお願いしていたのでマイルドなんだけど
ナッツやバジル、香辛料などで奥深いお味に。

僕ちゃんはカオ・パット・クン。美味しい~heart04
2

デザートはバナナの砂糖煮&ココナッツアイス。
3

アイス大好きな僕ちゃん。
最後まで飲み干しますsweat02
4

スクンビット通りから少し奥まった場所にあるので
とても静かで緑いっぱいの素敵なレストランでしたぁ。
5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAJA UCHINO

在タイ駐在妻なら一度は訪れるラマ3soi25の『RAJA UCHINO』。
UCHINOタオルのアウトレットです。
Photo

小さいお子さんがいるご家庭ならaccototo(アッコトト)が人気ですよね。
2

ふかふかのタオルが割安で購入できます。
3 4

ホテル&スパ仕様の白いタオルやカラフルなミニタオルもup
5 6

ジェフリー・フルビマーリもあったよ~shine
7
キッチン用に買った3枚セットの白いタオル、
生地がしっかりしていてガンガン食器拭けそうですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆3歳!

お陰さまで本日、僕ちゃん3歳になりました!
Bir

ちょっと早いけど、先週末バースディケーキでお祝いbirthday
Bir_2

こちらのケーキ、『いずみさんのケーキ』で注文しました。
好きなキャラクターを描いてくれるんですよ~shineshine
Bir_3
21㎝で950Bナリ

ご近所のお友達とnotes
Bir_4

この一年、大きな病気もなく元気に過ごせたことに感謝。
3歳の年もいろんなことにチャレンジして楽しく過ごそうね~happy01
Bir_5 Bir_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイス屋さん@プラカノン

お友達のN子さんとプラカノンにお仕立てをお願いしに行った帰り、
フリーペーパーDACO(5/20号)に載っていたアイス屋さんに寄ってみました。
Photo

とーってもローカル。
小銭持って駄菓子屋さんで買い食いしていた頃を思い出します。
2 3

店内で食べるならレトロなガラスの器に入れてくれます。
4
15Bナリ

DACOの記事通り、プラカノンからトンロー側にUターンする時に通る高架下。
椅子に腰かけると床屋さんやらミシン屋さん(?)ののんびりした光景が。
5
でもこの一帯、床屋さんが何軒かあるのでご注意!
アイス屋さんはUターンする手前(カゴ屋さんの斜め前)にあります。

とっても美味しくって、今度はトッピング無しでおかわりdelicious
6

店先に並んでいるパンはトッピング(ウエハース変わりにちぎって乗せるとか)なの?
なんて考えていたらちょうどタイ人男性がパン&アイスをオーダー。
昔、尾道で食べた「グラスリー ル・モンド」の
ブリオッシュ・アイスみたいではないかっ!
7
こちらの男性、「写真撮っていい?」と聞くとかなり照れくさそうでしたが、
手元だけですから~catface

DACOに載って日本人のお客さん増えた?忙しくなった?
そんな無粋な質問をするのが憚られるような雰囲気を醸し出すおばちゃん。
8
ええ感じやわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »