« お弁当 | トップページ | FARM CHOKCAI »

トイレ記念日

「おしっこ」と言って君がトイレで出来たから五月十日はトイレ記念日

                                     by俵ママン(笑)

そう、ついに僕ちゃん、トイレに座っておしっこができました!

トイレトレーニング、3歳(来月)になってからでいいか~。
タイは年中暑いし、いつでもできるじゃ~ん。
なーんて先送りにしておりましたが、
僕ちゃんの幼稚園は紙おむつ”絶対NG”ではないけれど、
できればパンツで・・・という感じ。
(だからこそこの幼稚園に決めたってのもあるけど)

離乳食を始めるとき、卒乳を決意したとき、
いつもそばには同じ月齢の子を持つママ友達がいて
情報交換したり話を聞いてもらったりしてなんとか乗り切ってきました。

もちろんタイにも、お陰さまで相談できる友達たくさんできました。

けれど、トイレのこととなると個人差もあり、”じゃあ一緒に”って訳にもいかない。

入園初日は紙おむつで登園。その後、幼稚園ではパンツ。
翌日から朝はトレーニングパンツで登園。(スクールバスに乗るので念のため)
3
日本から買ってきたトレーニングパンツ

家に帰ってからはパンツ、トレーニングパンツ、紙おむつと
私の気分次第でいろいろ使っていました。
まだ私に本格的なトイレトレーニングを始める勇気がなかったから・・・
Photo
タイで買った普通のパンツ

・・・ですが、今日の僕ちゃんの”トイレでおしっこ”を見て、かあちゃん腹くくりました!
2
絶賛トイレトレーニング中でーす。

|

« お弁当 | トップページ | FARM CHOKCAI »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

がんばれ!僕ちゃんhappy01いや、がんばれママン!
話せば長いが、うちのボーイは先月スタートして2週間でひたすら綿パンツを洗い、床の洪水を拭くことに私が疲れ果て中断することまた2週間。
またちょうど僕ちゃんと同じ週に再開scissors(奇遇だね!)前回より見違えるほど成功率が高いheart01二人とも誕生日前に取れるといいねnote
今まさにトレーニング中だから愚痴はいくらでも聞くわよんsmile

投稿: Youくんマミー | 2011年5月14日 (土) 22時39分

>Youくんマミーさん
すごい!Youくんマミーさんも頑張っているのね!!
僕ちゃん、平日の昼間は幼稚園行っているから私はまだ楽な方だよね。
でも先週末から今日までタイは5連休。
旅行に行ったりしてすっかりオムツに戻ってしまったわbearing
明日からまた頑張りまーす!(幼稚園の先生が?笑)

投稿: ママン | 2011年5月17日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/39943398

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ記念日:

« お弁当 | トップページ | FARM CHOKCAI »