« From Maldives* | トップページ | au bon pain@THE DAVIS »

ベジフル・ミニセミナー ~ひなまつり・こどもの日編~

野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のセミナー
『タイで楽しむ日本の年中行事 ひなまつり・こどもの日編』に参加しました。
6_2

*タイに住んでいるとついつい忘れがちな日本の伝統行事。

*この野菜初めて見るけど どんな味でどうやって調理するんだ?
  ということが多いタイのスーパー&タラートでの疑問。

このふたつが一度に解消される大変貴重なセミナーですshine

今回は”行事の由来”をはじめ、それぞれの行事にお薦めの
タイの野菜&果物たちを教えていただきました。

◇雛祭りにお薦めのタイの野菜&果物
  パック・クワントウン(サイシン)、カナー(カイラン)、タンオー(大葉春菊)、マンムースア(大薯)、
  マンテートスイームアン(紫イモ)、ゲウマンゴーン(ドラゴンフルーツ)、タプティム(ザクロ)。
Photo_2   

◇端午の節句にお薦めのタイの野菜&果物
  ノーマーイファラン(アスパラガス)、カオポートオーン(ベビーコーン)、パックワーンバーン(アマメシバ)、
  ガラムダーオ(芽キャベツ)、ノーマーイ(タケノコ)、ヨートマプラオ(ココヤシの新芽)、ケンタループ(メロン)。
2_3

2回開催の内、今日は子連れOKの回だったので僕ちゃんも一緒に参加。
1時間半のセミナー中、前半はトーマスのカタログを熟読。
3

後半はおやつをむさぼり、大変いい子にしててくれましたhappy01
4
主催者側から絶妙なタイミングで配られた「野菜スナック」 (*^ー゚)bグッジョブ!!

お楽しみの試食は「ドラゴンフルーツの桃色餅」。
白くて黒ゴマみたいなもの(種)が付いているのがドラゴンフルーツです。
5
ピンクの白玉はドラゴンフルーツの皮から、
グリーンはパックワンバーンという野菜から色をつけたものだそうです。

|

« From Maldives* | トップページ | au bon pain@THE DAVIS »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/39063374

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフル・ミニセミナー ~ひなまつり・こどもの日編~:

« From Maldives* | トップページ | au bon pain@THE DAVIS »