« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お弁当を持って@ベンジャシリ公園

3月後半、例年になく涼しかったバンコク。
この時期、通常は最低気温26℃~最高気温35℃位ですが、
日中の気温が20℃くらいで夏服じゃ寒~いcloud
Photo

こんな時こそ外遊びのチャンス!とばかりに
エンポリアムデパートのお隣、ベンジャシリ公園へ~shoe
2

以前は砂敷きで全くもって遊ぶ気になれなかった場所ですが、
最近改装され、遊具も新しくなりましたshine
3 4

子供達は思いっきり体を動かしてホント楽しそうhappy01
5 6

私はホットコーヒー片手にベンチでゆっくり。
8

たくさん遊んだあとは、公園をお散歩してお弁当timericeballnotes
9

お外で食べると一段と美味しいね~delicious
10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

play group@キッズアカデミー・インターナショナル・プレスクール

在タイ日本人ファミリーに人気の日英バイリンガル幼稚園、
「キッズアカデミー・インターナショナル・プレスクール」。
Photo_4
プレイグループは月~土の毎日開催しています。

◇時 間  9:30~11:30
◇参加費 450B(BAMBI会員は350B)

バイリンガル部だけあって、英語の絵本やオモチャがいっぱ~いcrown
Photo_3

10時になると歌や体操が始まります。
Photo_2

が、僕ちゃんはオモチャに夢中で毎回スルー。
3_2
私は知らない英語の歌に笑顔で口パクcoldsweats01

おやつはちゃっかりいただきます。
4_2 5_2

工作も外国っぽいテイストでお家に飾ってもサマになるから好き~heart04
6

先生のリードでメリハリのある内容。子供達も飽きずに楽しめますnotes
7

スタンプを押してもらって終了。
9

園庭にはいろんな乗り物があって乗り放題。
毎回12時くらいまで僕ちゃんねばります。
10 11 12_2 
早ク帰ロー(;;;´Д`)

英語での参加申し込み(電話かメール)は私的にハードルが高かったけど、
僕ちゃんの為に頑張りましたよscissors
13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

play group@ニューバンビーノ幼稚園

昨年11月から通い始めた「ニューバンビーノ幼稚園」の『ひよこクラブ』。

◇対象年齢 1歳半~3歳児
◇時間    10:00~11:20
◇参加費   430B/回(学期により回数が異なりますが、1クールまとめての支払いです)   

幼稚園の園庭で外遊びをし、教室に入ったら音楽にあわせて体操。
その後の活動は毎回違ったカリキュラムが用意されています。

11月、ベンジャキティ公園へ遠足。
Ban

12月、サンタさん来園。
Ban_2

2月、豆まき。
Ban_3

3月、雛祭り。
Ban_4

他にも絵の具遊び、水泳、ゆきんこ遊び、リース作りなどなど。。。

最終回のこの日はクッキング。
プラスチックのナイフでリンゴ、パイナップル、スイカを切り、
Ban_5 Ban_6

白玉粉と水を混ぜお団子作り。
Ban_7 Ban_8

お団子は園で茹でてもらい、最後にオレンジジュースを加えて出来上がり。
Ban_9
名前を呼ばれて元気良く返事ができたり、
おやつが全員に行き届くまで椅子に座って待ったり、
みんなで手を合わせて「いただきます」と言えたり。
最初はできなかったことが、回を重ねるごとにできるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

play group@オイスカ幼稚園

新年度になる前に、今年度僕ちゃんと参加したプレイグループの記事を少々。

こちら、エカマイにある「オイスカ幼稚園」。
フリーペーパーに『園庭解放』として案内が掲載されています。
Photo_5

◇対象年齢 1歳半~未就園児
◇時間    9:30~11:30
◇参加費  対象年齢者 150B、対象年齢以外 100B

園庭で遊んだあとは、ホールに集まり先生達と手遊びや工作など。
開催が土曜日なのでパパの参加率も高いです。
2_2

2月5日の運動会では未就園児競技にも参加しました。
3_3

ママと一緒に、隠れているボールを探すゲーム。
4_3
お土産にコアラのマーチとアップルジュースをもらったよ。

7月の参加初日には周りに圧倒されママのそばを離れなかった僕ちゃん。
2回めからは自分から進んで遊べるようになりました。
5_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ博@SIAM PARAGON

サイアムパラゴンで催されている『トミカ40周年記念イベント』にやってきました。
Photo

会場にはトミカタウンにプラレールも走っていて、巨大都市が出来上がっていました!
2

これ全部タイ人スタッフが設置したのかな~。
3 4

ピザ屋の前に行列ができ、セブンイレブンの店内にはちゃんと商品棚もあるよ。
5 6

1970年トミカ誕生。その歴史や、各都道府県のパトカーなども展示。
7 8

もちろん商品も山積みです。
9
日本でやっているトミカ博、プラレール博に比べると小規模だけど
タイで開催されるだけでもありがたいlovely

・・・の割には、ママンは買う気ゼロなのでここでいっぱい遊ばなきゃ!!
10

GF(グランドフロア)にあるクリスピークリームドーナツを買って、
会場近くのベンチで食べつつ休憩delicious
12

おもわず手が出ちゃうんだよねー。
11
良イ子ハ真似シナイデネ\(;゚∇゚)/

あらためて、トミカって奥深いね~。
13
サイアムパラゴン1Fファッションホールで27日まで開催中だそうでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Spring Fair@BANGKOK PREP

バンコクの数多いインター校の中でも、日本人ファミリーのお子さんが数多く通う
スクンビットsoi53の「BANGKOK PREP」
その『Spring Fair』に行ってきました。
Prep

年に一回のスクールイベントで、あまり外部には宣伝されていませんが、
今回は日本の東北関東大震災を受けて、
急遽日本人ママ達がチャリティーブースを設けていらっしゃるそうな。
Prep_2 

僕ちゃん、動く大きなプーさんにビビりまくりsweat01
Prep_3

チャリティーブースでは、白い無地のTシャツをペイント用に1枚200Bで販売。
その場でペイントできます。
Prep_4

僕ちゃんは見学してるだけ~。
Prep_5

募金箱にはたくさんのメッセージも貼られていました。
Prep_6

地震後間もなくからバンコクのあらゆる場所で義援金の募金が行なわれています。
エンポリアムデパートでは館内に4箇所。
タイにも進出しているイオングループのマックスバリュにもありました。
Prep_7
みんなが被災地の、日本の復興を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「めろんぱん、すき」

最近の僕ちゃんの口ぐせ・・・「めろんぱん、すき」。
たぶん大した意味はないのだろうが、
今日は朝から「めろんぱん、すき」「めろんぱん、ある?」を連発するので
試しに作ってみることに。

懐かしの某A○Cクッキングスタジオのレシピにて。
Photo

パン生地の上にビスケット生地をのっけて
マスクメロンみたいな模様をつけます。
2

焼けてる焼けてるnotes
3

「いいにおいheart04
4

嬉しそうに食べていたので、ホントに食べたかったみたいです。
5
******************************************************************
いま、日本では停電を強いられている方、
節電に努めている方がたくさんいらっしゃる中、
このような記事は不謹慎かとも思いますが、
余震などで不安な生活が続く皆様にとって
このブログがちょっとした気分転換のひとつになれば(自意識過剰でスミマセンsweat02
・・・という願いを込めて、
これまで通りタイでの日々を綴らせていただきたいと思います。
                                        fromママン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お見舞い申し上げます。

昨日の東日本大震災。
タイ時間で13時48分(日本時間15時48分)、
僕ちゃんがようやくお昼寝をしたので
日本の友達に「元気~?」なんてお気楽なメールをしたあと
テレビをつけたらNHKニュースで地震後の映像が流れていて、
初めて大地震が起きたことを知りました。
その様子はタイのニュース番組や、
こちらで見れるCNN、BBC、中国のニュース番組でもずっと流れていました。

報道でだんだんと明らかにされていく被害のすさまじさに胸がつまる思いでいます。

皆様のご無事と、この事態が一刻も早くおさまり
復旧に向かうことを心よりお祈りするばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

au bon pain@THE DAVIS

1年2ヶ月(月~金・週5日の午前中)働いてくれた我が家のメイドさんが、昨日辞めた。
退職の理由は「ダンナさんの仕事(リサイクルショップ)が忙しくなり、
それを手伝うため」とのこと。 ホンマかぁ!?
Au

元々、僕ちゃんが入園したら週2日にするか辞めてもらうか・・・と考えていたので
私は努めて明るく「マイペンライ!」と見送ったが、さて、明日からどうするかね・・・。

とりあえず、近所のカフェ『au bon pain』へ現実逃避~run
Au_3

アメリカ生まれのチェーン店。
Au_2_2

タイでもあちこちに見掛け、時々利用しているけど、
今日はホテルTHE DAVIS内に最近オープンしたこちらへ。
Au_4 Au_5

私はハーフサンドイッチセット、僕ちゃんにはブルーベリーマフィン。
Au_6

ヤクルトは持ち込みです・・・。
Au_7

新しいモップ買おうかな~。
Au_8

ゴム手袋もいるな~。
Au_9

今後のお掃除計画思案中sweat02
Au_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジフル・ミニセミナー ~ひなまつり・こどもの日編~

野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のセミナー
『タイで楽しむ日本の年中行事 ひなまつり・こどもの日編』に参加しました。
6_2

*タイに住んでいるとついつい忘れがちな日本の伝統行事。

*この野菜初めて見るけど どんな味でどうやって調理するんだ?
  ということが多いタイのスーパー&タラートでの疑問。

このふたつが一度に解消される大変貴重なセミナーですshine

今回は”行事の由来”をはじめ、それぞれの行事にお薦めの
タイの野菜&果物たちを教えていただきました。

◇雛祭りにお薦めのタイの野菜&果物
  パック・クワントウン(サイシン)、カナー(カイラン)、タンオー(大葉春菊)、マンムースア(大薯)、
  マンテートスイームアン(紫イモ)、ゲウマンゴーン(ドラゴンフルーツ)、タプティム(ザクロ)。
Photo_2   

◇端午の節句にお薦めのタイの野菜&果物
  ノーマーイファラン(アスパラガス)、カオポートオーン(ベビーコーン)、パックワーンバーン(アマメシバ)、
  ガラムダーオ(芽キャベツ)、ノーマーイ(タケノコ)、ヨートマプラオ(ココヤシの新芽)、ケンタループ(メロン)。
2_3

2回開催の内、今日は子連れOKの回だったので僕ちゃんも一緒に参加。
1時間半のセミナー中、前半はトーマスのカタログを熟読。
3

後半はおやつをむさぼり、大変いい子にしててくれましたhappy01
4
主催者側から絶妙なタイミングで配られた「野菜スナック」 (*^ー゚)bグッジョブ!!

お楽しみの試食は「ドラゴンフルーツの桃色餅」。
白くて黒ゴマみたいなもの(種)が付いているのがドラゴンフルーツです。
5
ピンクの白玉はドラゴンフルーツの皮から、
グリーンはパックワンバーンという野菜から色をつけたものだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »