« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハロウィン*

Happy Halloween!
今年もアパートのハロウィンパーティに参加したよ。

おととし、生後4ヶ月の僕eye
Photo
Youくんハウスにてhouse

去年の僕eye
7
来タイ3日目。ママンの足に涙目でしがみつくsweat01

今年、衣装を着やしねーgawk
3

なんとか着せてお友達とパシャリcamera
4

子供達みーんなで記念撮影してお菓子をもらいにーrun
5

どのお家も素敵にデコレーションしてあったよshine
6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピアノコンサート@タイ文化センター

昨日、MRT(地下鉄)に乗って行った先は『タイ文化センター』
中国出身のピアニスト ユンディ・リ のコンサートですnote
Photo

タイランドカルチュラルセンター駅下車、徒歩7、8分。
2 3

僕ちゃんは会社帰りのおとんにお持ち帰りしていただき、しばしひとりの時間を満喫shine

今月でタイに来て1年。
これまで頑張った自分にご褒美~(って、特に頑張った記憶はありませんが・・・coldsweats01
4

今回はショパン生誕200年のメモリアルコンサート。
オール・ショパン・プログラムでした。

ユン様が弾いたピアノ。
5

終了後、にこやかにサインに応じるユン様heart04
6

世間的にも”ユン様”と呼ばれているのかは知りませんがsweat02
2000年のショパン国際コンクールで優勝した彼。
タイでも大人気(やはり中華系タイ人が多いから?)でしたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄に乗って

タイ生活でよく利用するのはBTS(バンコクスカイトレイン)。
1999年12月に開通したのだとか。

スクンビット通りの上を走るBTS。
051_convert_20091215214253_2 

行きたい駅の区間を表示したボタンを押して料金を入れると
テレホンカードみたいなカードが出てきます。
Bts   

現在は3両編成で、車両はドイツのポルシェ・デザインと
シーメンス社が共同で開発したものだそうです。
Bts_3

そして、今日はアソーク駅で乗り換え、初めてMRT(地下鉄)に乗ってみました。
こちらは2004年7月に開通。
Photo_2

さっそくのタイ文字表示に一瞬ひるむも、
英語表示に切り替え可能でしたwink
2_2 


トークンと呼ばれる樹脂メダル型のチケットが出てきます。
3
(チャージ式のカードなどもあるみたい)

入る時はトークンを電車のイラストの横にかざし、
出る時は戻し口(投入口?)に入れれば改札が開きます。
4

車両は3両編成。デザインはタイの国旗をイメージさせる
白・青・赤の3色が使われていまーす。
5

この後どこに行ったかは、また次回。。。
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「木タラは我が家のグロッサリーなんです。」

ハイ、いただきました、子育て真っ最中の素敵駐妻のお言葉(↑タイトル)。
なんだか私もその気になってしまい、久しぶりに木タラへと出掛けてしまいました。

この時期、ハロウィングッズも売ってます。
Photo

大人気のポップコーン。
塩味とカラメル味があり、一袋10Bナリ。
2

美味しそーな匂いが、購買意欲を駆り立てます。
3 4_2

暑い中、さすがの僕ちゃんも「ジュー、ジュー!」とジュースをおねだり。
5

座って飲みましょうねー。
6

某日系スーパーより安くて新鮮とウワサの野菜達。
7

確かに安ーい!
またちょくちょく利用させてもらいますわmoneybag
8

あっ、そうそう、僕ちゃんにトーマスタオル買ったよ。
Photo
1枚39B、3枚デ100Bデシタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Platinum Fashion Mall*

久々に『Platinum Fashion Mall』へ行きました。
(↓コチラの写真は今年2月に撮影したものです)
Photo

店舗数約2000店というだけあって、かなりの気合と体力を要しますが
屋外のタラートと違い、冷房が効いているので快適です。

子供服もありますよー。
P_9

3Fの「OXXO」、baby GapやGYMOBREE、OSHKOSHの
アウトレット(?)が揃ってましたshine
P_2 P_3

2Fの「MAXX」、男の子の服がいっぱい!
帽子やネクタイも可愛かったな~heart04
P_4

マタニティーもありましたー。
P_5

今日はこちらのお店でパウダーを購入。
P_6

ランチは6Fのフードコートでバミーナームを食べましたrestaurant
P_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こども図書館

最近ようやく語彙が増えつつある僕ちゃん。
でも2語文なんて皆無sweat01
これはもっと読み聞かせをせねば!と慌てて先月「日本人会」に入会し、
会員でないと利用できない『こども図書館』を利用し始めました。

1回に3冊、約2週間借りられます。
Photo

そんな母の心配をよそに、僕ちゃんは
トーマス本ばかり眺めてます。
2

ただひたすら眺めてます。。。
3

図書館内で時々行なわれる「ミニおはなし会」。
この日の観客は僕ちゃんひとり。
読み手のお姉さんが選んだ本に加え、
僕ちゃんのリクエストに答えトーマス本も読んでもらいました。
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラー&スタイリング講座@セントラルワークショップ

セントラルデパート・チットロム店のワークショップに参加しました。

ワークショップルームは6Fおもちゃ売り場奥にあります。
Photo_2

今回参加したのは『カラー&スタイリング講座』。
日本で活躍のカラースタイリストを講師に迎え、
色を効果的に生活に取り入れるお話。
そして、ドレープといわれる布を顔の近くにあて
パーソナルカラーを診断していただきました。

パーソナルカラーはまずイエローベースかブルーベースかに大別され、
更に、「似合う色」を春夏秋冬の4つのグループに分けて体系化されます。
ちなみに私はスプリング&オータムタイプでした。
これからお買い物をする時の参考にしたいと思いますwink

待ち時間には、デパート側で用意してくださった雑誌を切り抜きワークシート作成hairsalon
2_2

・・・その間、僕ちゃんは『KiDO』アソーク店へ。
3_2
前回はトンロー店を利用。
何店舗かあるので行き先に応じて使い分けられて便利good

預ける時は大泣きだったけど、お迎えに行ったらご機嫌notes
4_2 5_2
サクサクっと帰り支度する僕ちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鶏家けんぞう

スクンビット界隈の和のお店で美味しいとこは?と聞くと、
かならず名前が挙がるsoi26『地鶏家けんぞう』
我が家もようやく行ってきました。
Photo

店内に入った瞬間、関西でのOL時代にタイムスリップ~のママン。
2

なんかこういうの久しぶり~shine
3

あれも食べたい、これも食べたいで頼みすぎsweat01
でも、どれも美味しかった~delicious
4

もちろんデザートはけんぞう名物のプリン
5

ラチャブリ県産地鶏、高級備長炭、イタリア産海塩、
南米の岩塩使用というこだわりぶり。
アルコールも焼酎、日本酒、カクテル、ワインetcで銘柄も多種多様beer
人気あるの分かるわ~と納得のお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク

タイの道端でよく見掛けるミシンおばちゃん。
スクンビット通りを1駅分歩くだけでも2人はいます。
Photo_2

こちらはミシンおじちゃん。(意外と男性も多いこの商売)
ここは好立地ゆえ仕事の依頼も多いのか、左右に服が入った袋が山積みです。
2_2

そこの前を通る度に、まだまだ着れる僕ちゃんお気に入りの
7分袖のTシャツを半袖にしたいなぁ~と妄想するママン。
Photo

そんな話をメイドさんとしたら、「オクサン、私行ッテクルヨ」と
自分家の近所のミシンおばちゃんに頼んでくれました。
2
1着40Bナリ

ママンがカット→メイドさんアイロンがけ&依頼→ミシンおばちゃんミシン掛け
という連携プレーで半袖リメイク出来上がりshine
(ミシン持ってりゃこんな手間暇かけず自分でやりますけどーcoldsweats01

ちゃんと同系色の糸で縫ってくれてる~heart04
3

常夏のタイ、半袖Tシャツでサバーイ、サバーイhappy01
4
サバーイ=心地ヨイ、快適

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メークロン線路市場

バンコクから西へ車で約1時間のサッムトソンクラーム県にやってきました。
ここではちょっとめずらしい光景が見られるんだって。
Photo

まずは「メークロン駅」をウロウロ。
2

すぐ横には市場があります。
3

細ーい通路に野菜やお肉、海が近いこともあり魚介類もたくさんあります。
5 4

駅構内に戻り屋台にて。
カオパット、パットタイ、バミーナームで昼食。
6

先程の市場、普段はこんな感じですが・・・
7 8_2 

駅のチャイムがなると、バタバタと店先を片付け始め・・・
9

おおっ!列車が入ってきました!!
10

そう、ここは列車通過の度に畳込まれることで有名なメークロン線路市場~!
11

列車が駅に到着。このメークロン駅が終点で折り返しとなります。
僕達も4駅だけ列車に乗ってみることに。一人6B。
12 13

駅を出発。後部座席から撮影camera
14

先程の市場を通過~。
列車が通ったらすぐに商売始めますよーと元に戻している様子。
16

とってもローカル&エキサイティングな『メークロン線路市場』でした。
17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »