« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

PALAZZO

今日の二人ランチは、
トンローsoi17にあるイタリアンレストラン『PALAZZO(パラッツォ)』へ。
Parazzo_9

前菜ビュッフェ&スープ            B280++ 
前菜ビュッフェ&スープ&メイン&デザート B350++

二人だとデザートまで無事(騒がず)いけるかという点で多少不安も。。。
でも、店内はファミリー多しのカジュアルな雰囲気~notes

前菜ビュッフェ♪
Parazzo_2
( ´艸`)プププ盛リ過ギー

アスパラガスのスープ&ポルチーニ茸のクリームソース♪
Parazzo_3  Parazzo_4

「くるくる~」
Parazzo_5

ティラミス♪
Parazzo_6

やはりデザートは邪魔され、”PALAZZO”も無残に消される。。。
Parazzo_7

なんとかcaffèまで辿り着けましたdash
Parazzo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑧

バカンスの余韻に浸る間もなく、
再びサミティヴェート病院へ。
Photo

★本日のメニュー
  ・季節型&新型インフルエンザ
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

2
(>ω<)ゞ 耳ノ検査中。問題ナシ。

来タイ以来ほぼ毎月のように打っていた予防接種。
ようやく一段落したらしく、次回は半年後なんだってwink

気がつけば、こんな恰好でお昼寝。。。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サメット島 3日目

.。.:**:. 暑中お見舞い申し上げます.:**:.。..

すでに日本も夏本番。
みなさま、熱中症や水の事故にはお気をつけて。
Photo

サメット島は青い海と真っ白なビーチのコントラストが美しく映え、
バンコク近郊ビーチの中でも海の綺麗さはNo.1の呼び声が高い
ビーチパラダイス!なのですが。。。
2
タイはまだ雨季でして、あいにくのお天気。
今回、青い空を見ることはできませんでした。

全長約5km、島全体が国立公園に指定されています。
3

サイケーオビーチは島で一番賑やかなビーチ。
近くの繁華街を散策~。
4

とてもコンパクトな町でした。
5_2 6_2 7 
8 9 10

カフェで休憩。
11 12

お部屋に戻って荷造りして、12時にはチェックアウトだよ。
13

帰りの船の中、雨が本降りに。
14 

バンペーの港に到着。
またいつか(雨季じゃない時に)行ってみたい、サメット島でしたぁ。
16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サメット島 2日目

おはよー!
今回の宿泊はプールに面しているプレミアルームだよ。
Photo_2

朝食はパンケーキとスイカ。
2_2

タイ人の団体客。
3_2

サメット島は真っ白なビーチで有名なんだよ。
4_2

ガイヤーン売りのおばちゃん、仕込み中。
5_2

またまたタイ人。熱烈歓迎。
6_2

いざ、プールへ!
7_2

浮輪でスイーpisces
8_2

テンモ―パン(スイカジュース)最高good
9_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サメット島 1日目

7月26日、27日はタイの祝日で おとん の会社も4連休。
僕らは2泊3日でサメット島に行ってきたよ。

バンコクから車で3時間、バンペーの港からリゾート専用船に乗ります。
Photo

所要時間約30分。ライフジャケット着用。
2

バンペーの沖合い5km程、タイ湾に浮かぶ小さな島です。
3

ホテルまでこちらの車で移動。
4 5

約10分で『SAI KAEW Beach Resort(サイケーオビーチリゾート)』に到着!
6_3 7_2

早速 海へ~wave
8

波はちょっと怖かったけど、
9

砂場は得意だぜ!
10
( ̄▽ ̄)ホボ毎日砂場遊ビシテルカラネー。

波の音を聞きながらのお食事。美味しい~wine
11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤワラー ~お買い物~

名もなき店でバミーを堪能した後は、『サンペンレーン・マーケット』へ。
Photo

布やビーズ、ボタンなどを中心にアクセサリー、バッグ、雑貨の店が集中している路地。
人でごったがえしている中に、時折、商品を搬入する人あり、バイクありで、
これまたお邪魔かなと思いつつべビカでグイグイ中に入って行きます。
2 3_2

メイドさんの突然(強引?)なお誘いに、前日、急遽ヤワラーを調べてみると、
駐妻達がお仕立て用に生地を買いに行く場所があるのだとか!
それがここ『サンペンレーン・マーケット』。

あるある生地屋さん。
4

えっ?マリメッコ?
5

たくさんの生地屋さんの中、ようやくママン好みな物に出会えました。
6_2 7_2

こちらの3点。チュニックやワンピースにしてみようと思いまーす。
8
(^-^;チョット地味カシラ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤワラー ~ランチ~

豚まんで小腹は満たされたけど、やはり時間も時間ですし、ここらで昼食としますか。

メイドさん、お友達にバミー(中華そばに似た卵入りの小麦麺)の
お店を問合せ中。
Photo_2
(;;;´Д`)アンタ昨日、バミーノ店イッパイアルヨ言ウテタヤーン!

ズンズン進むメイドさん。
2_2
(;´Д`A ```行キ当タリバッタリガ苦手ナ、アタシ。

お友達に教えてもらったお店は夕方からの営業らしく閉まっていました。。。

メイドさん「ココガ船着キ場ダヨー。」
3_2
ヾ(;´Д`A ソンナ事イイカラ、ドコデ食ベルノー。

メイドさん「オクサン、ココ二スル?」
4_2
(*`ε´*)ノ ノープランダッタンカイ!

お店の前でマナオ(ライム)ジュースを作ってもらってる間に、
5_3

おかみさんらしきご婦人が手際良く作ってくれて、
6_3

ようやくバミーにありつけましたぁ。
7_3
ノーマルなトッピングは、つみれ・揚げワンタン・パクチー。

マナオジュース 20B(約60円)
バミー      30B(約90円)

安ーい!
とっても美味しかったので、お店の名前を聞いてみると、
「マイ・ミー(ありません) チュー(名前)」とのこと。

確かに看板らしきものには何も書かれてなーい。
8_2
おかみさん曰く、店名をつけると然るべき所にお金を払わなければならないのだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤワラー ~街歩き~

日本にも横浜、神戸、長崎など中華街(チャイナタウン)がありますが、
タイにもあるんですよ~。

チャイナタウンを代表する通りがヤワラー通り(またはヤワラート通り)で、
タイではチャイナタウンの事を『ヤワラー』と呼んでいます。
Photo

で、ここに来た経緯を少し。。。

メイドさん「オクサン、明日ワタシ時間アルヨ。ヤワラー行ケルヨ。」
         (午後お仕事をしている日本人家庭が一時帰国中らしい。)

ママン心の声 ”かつて木タラには一緒に行ってとお願いしたことはあったけど、
          ヤワラーは話題にしたことないような???行ケルヨって???”

。。。せっかくなので行ってみることにcoldsweats01

そんなメイドさんと僕。
4

金細工を売る”金行”と呼ばれるお店多し。
2

お約束のチャイナ服~。
3

でも、中国45%:タイ55%な印象。
5_2  6_2 7_2

豚まん屋さん発見eye
8

左が豚肉で、右は黒糖レーズン。
9 10

こーいう食べ歩きが楽しいんだよねーdelicious
11




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Playgroup♪

今日はKクン&Sクンと、とある幼稚園のPlaygroupに参加しました。
(Kクン&Sクンママ、送迎ありがとうrvcarheart04
Littlehouse

インターの幼稚園では、親と子供が一緒に遊べるクラスがあるんです。

まずは軽く外遊び。
Littlehouse_2

お教室にはたくさんのオモチャ達。
Littlehouse_3
ゲロゲーロ。。。

おやつもあるよ。
Littlehouse_4

music time♪
Littlehouse_5

オモチャあり過ぎて先生の”手遊び歌”耳に入らずー。
Littlehouse_6
(;;;´Д`)ゝ参加シヨウゼ-。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OL市場@サラデーン

先週の水曜日、タイ語レッスンの後、
サラデーン駅近くの『OL市場』へ行ってきました。

バンコク市内にはウィークエンドマーケットのように大きな市場から
路上に商品を並べただけの市場(or出店?)が多く存在しますが、
オフィス街と呼ばれるエリアには、その周辺のOLをターゲットにした
屋台が密集した市場があります。それが通称『OL市場』。

サラデーン通りを350m程南下します。
Photo

イタリアンレストラン「ザノッティ」の向かい。
2

OLでもないママンがここへ来た目的はコレ↓
毎週水曜日にメラミン食器のお店が出るんです。
子連れ駐妻には言わずと知れた”食器売りのおばちゃん”。
「写真とっていい?」のジェスチャーにカメラ目線で答えてくれましたhappy01
3

本日のお買い上げはコチラ↓
La Chaese Longue(ラ シェーズロング)の食器などが
格安で手に入ります。
7_2

営業時間は午前11時くらいから午後2時くらいまで。
洋服、靴、アクセサリーetc...&フードコート。
OLさん達でめちゃめちゃ混んでました。
4

フードコートではタイのローカルフードが楽しめますが、
僕らはシーロム通りに戻り、CPタワー1Fのマクドナルドへ。
8
(。・w・。 )サリゲナクポテトヲ食ウヤツ。

いまさらですが、タイのドナルド君はワーイ(合掌)してまーす。
9

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑦

最近ようやく”ありがとう”を「・・・とー」と言えるようになりました┐(´-`)┌
そんな僕、またまたやってまいりましたサミティヴェート病院。
2歳過ぎたので、今回は歯のチェックもするんだって。

まずは4Fのデンタルクリニックへ。
Photo

歯科医のお姉さん、めっちゃ綺麗やったなーshine
2
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その後、いつもの予防接種~。
★本日のメニュー
  ・A型肝炎・・・1回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

あいかわらずの大泣きでしたsweat01
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーク・サレ

夜な夜ないろんな方のハイセンスなブログを拝見していると、
ちょいちょい話題に出てくる食べ物が。。。

何、何?”ケーク・サレ”って?と気になり、
これまたちょいちょい話題に出てくる”小嶋ルミさん”の
レシピ本を早速購入し作ってみることに。

ケーク・サレ・・・おフランスで人気のお惣菜ケーキだそうです。
Photo

ワンボールで作れるし、
パプリカ、ズッキーニ、アスパラガス、玉ねぎなど
お野菜もたくさん入ってお子様にもgoodかとgood

いっただきまーす!
2

パプリカは除いてっと。
3_2 4
(*`ε´*)ノ全部食ベナサーイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ語レッスン終了

ママンが昨年の12月から始めたタイ語(初級)が本日終了しました!
流暢に話すのはまだまだだけど、とりあえずタクシーに乗ったり、
タラート(市場)で値段聞いたり、買い物したり、
メイドさんとのコミュニケーションが少ーしできるようになりました。

先生へのプチギフトはオリエンタルホテルのクッキーと
僕とのツーショット写真をコラージュしたカードpresent
Set_leew

ママンより3歳年下の先生。
ガールズトーク満載で初級のテキストには
載っていない単語もたくさん出てきたり。。。
毎回レッスンの時間が楽しみで、終わってしまうのは淋しいけど
他にもやりたいことはあるわけで、ここで一区切りというわけ。

毎回、僕はメイドさんとお庭で遊んでたけど
メイドさんがお休みの日は一緒にレッスン受けたこともあるんだ。

「クン・クルー、コォープ・クゥン・マーク・カー!」
Set_leew_2
(◎´∀`)ノ 先生、アリガトウゴザイマシタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮨忠&焼肉ハウス・カーニバル

昨日の飲茶ランチの帰り、
ママン「夕飯何がいい?巻き寿司でも作ろうかな~?」という素敵な提案に、
おとん「お鮨食べたいね~、お鮨行こっか?」と(かみ合ってないけど)
更に素敵な提案をされ、トンローsoi8『鮨忠&焼き肉ハウス・カーニバル』へ。
Photo

このお店、入口はひとつです。
入って左側の『鮨忠(すしちゅう)』がいっぱいだったので、
右側の『焼き肉ハウス・カーニバル』へ通され。。。

僕が「銀鮭おにぎり」に果敢に挑戦している間に・・・
3

おとんとママンはお肉を焼いては食べ、焼いては食べshine
2 5
ヽ(*≧ε≦*)φゲキウマ~!

もちろん”お鮨の口”だったってことも忘れていませんよ (゚ー゚)キリッ!
お隣のメニューもオーダーできちゃいます。

あまりの美味しさに目頭を押さえるママンでした。
4
Σ(;・∀・)ワサビ効キ過ギジャネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶ランチ@The Emporia

ゴルフの予定の無いおとんと過ごすまったりした土曜日、
飲茶ランチに行きました。

エンポリアムスイートEL階(25F)の『The Emporia』
Emporia

飲茶ビュッフェランチ、
メニューを見てオーダーすると席まで運んでくれます。

僕が「あひる肉入り揚げ春巻き」に果敢に挑戦している間に・・・
Emporia_10

次々に料理が運ばれ、おとんとママンはどんどん平らげていきます。
Emporia_2 Emporia_3 Emporia_4
Emporia_5 Emporia_6 Emporia_7
(ノ∀`)・゚・。イヤア、ビールガ進ムネ~。

”タイ料理イマイチfamily”(僕ら)にとって、タイに住んでみて
あらためて中華料理の存在に謝謝heart04
Emporia_9

デザートは「タピオカ&メロン」(奥)と「胡麻団子」(手前)。
Emporia_8

25階だけあって窓からの景色も中々のものでしたよ。
Emporia_11


| | コメント (2) | トラックバック (0)

FUZiO

昨日の木タラの後は、エカマイsoi7のイタリアンレストラン『FUZiO』へ。
Fuzio

以前のフリーペーパーの紹介では、前菜ビュッフェがあって
お得そうだったのに今はやってないんだって。
Fuzio_4
(゚Д゚)マジッスカ?

今日のランチタイム、この広ーい店内に僕達(4名)+1組(3名)しかいなかった。
Fuzio_2 Fuzio_3
(-ε-)ダカラ前菜ビュッフェガナイノカ、ナイカラオ客ガ減ッタノカ。。。

でも、お料理は美味しかったよ。
アボカドとサーモンのサラダ&海老とマッシュルームのパスタ。
Fuzio_5 Fuzio_6

デザートはクレープシュッゼット(ベリーソース掛け)。
Fuzio_7
あ、僕?
木タラで汗かいたんで、移動の車の中でお着替えしましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日といえば・・・

本日の定例会議は『木曜タラート』(通称:木タラ)へ。
以前ご紹介したスクンビットsoi23のシーナカリンウィロート大学敷地内で
毎週木曜日に開かれるタラート(市場)だよ。

まずは前回買いそびれたドーナツを購入。
Photo 2
(゚ー゚)9個デ20B(約60円ナリ)

おもちゃなどの雑貨もあるから僕も楽しいのだnotes
耳元でママンが「買わないよ、買わないよ~」としつこくささやいてたけどね。
3

フルーツ屋さんの前で試食~。
4
(;;;´Д`)シカシ暑イナ~

大学の学食にて。
一般の人も利用OK。
さっそくドーナツを食べながら休憩。
5

Kクンママがフルーツをお買い上げ。
この小さいじゃがいもみたいなヤツ、「ロンコーン」って言うんだって。
6
(*´v゚*)ゞオスソワケ、アリガトウ

ブドウに似た食感と味。
甘みはやや少なめだけど、冷やして食べると美味しいよ。
7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕@カスタードナカムラ

先日、フジスーパー1号店へ向かう途中、パン屋の前にワサーッと笹が。
せやせや、もうすぐ七夕やんけー。
Photo

僕も短冊にお願い事を書いてみたよ。
3

(*^ー゚)bグッジョブ!!
4

普段はこんな感じの『カスタードナカムラ』。
2

日本の下町のパン屋さんって感じ。
お昼頃には、お惣菜系のパンが飛ぶように売れていきます。
5_2 6_2

僕も昼食にミンチカツサンドを食べましたぁ。
7_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインズハウス

今日はKクン&Sクンの双子ちゃんハウスへ遊びに行ったよ。

ねぇねぇ何してるの~? by Sクン
Photo_2

さすが双子ちゃんハウス。
乗り物も2台あるよ!(K君お昼寝中)
2_3

と、はしゃいでたらオモチャに乗りあげてガラガラガッシャーン!
3_2
(A;´・ω・)ドーモオサワガセシマシタ。。。

帰りはなんとなく一駅分歩いてみたよ。
って僕はべビカで寝ていたからママンがね。
途中バルーン屋さん(でいいのかな?)を発見。
Photo

ビーチボール、浮輪、プールetc...
2 3

サッカーボール模様のビーチボールを買ってもらったよ。
4
(゚▽゚*)30B(90エンナリ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳魚翅 -CHEN SHARK'S FIN-

今夜はフカヒレ!
トンローsoi5と7の間の『陳魚翅』(通称:陳フカヒレ)へ~rvcardash
Photo

アツアツ、トロトロだよ~shine
2

空心菜炒め
4

海老シューマイwithアワビ
5

宮廷焼きそばwithアワビ
3_2

僕はママンの残りをチョビットもらったよ。
6

庶民的な雰囲気が気に入った!
今度はママンと二人で、ふらっとランチに来るかも~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガイ・ヤーン@Sabaay Jai Gep Tawan

タイは暑~い暑季が過ぎ、雨季に入りました。
夜中にザーッと降る日もあれば、今日は朝からシトシト。。。
暑さは和らいだものの、蒸し暑さが若干増したかな?

今夜は久々にタイっぽい所に来たよ。
まずはシンハービールで「カンパーイ!」
Photo

こちら、ガイヤーン。
タイハーブや香辛料入りのタレに3~4時間漬け込んでから
じっくりと炭火で網焼き。
甘酸っぱいソースとスパイシーなソースはお好みで。
香ばしくて深みのある味わいです。
2

カオ・パット・プー(蟹炒飯)、牛ステーキ、
クン・オッブ・ウンセン(エビと春雨をしょうゆ味のタレで蒸したもの)。
3_2  4

セミオープンのカジュアルなお店。美味しい料理に会話も弾みますnotes
5 6

時折、キレイなお姉さんがビールを注ぎに来てくれるよbeer
7

7時を過ぎた頃にはほぼ満席に。
奥にはエアコンが効いている部屋や
生バンドの演奏を聴ける席もあるよ。
8

エカマイsoi1の『Sabaay Jai Gep Tawan(サバーイ・ジャイ・ゲップ・タワン)』でしたぁ。
9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »