« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

奥様会@コンラッドホテル

久々におとんの会社の奥様会に出席~。

コンラッドホテルの『Drinking Tea Eating Rice』。
Photo_2

本格的な日本料理に舌鼓。
2_2

もちろん僕達はこうなる訳で・・・。
3_3
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンパン

昨日のお昼、ママンがピザを焼いてくれたよ。
Photo

でも僕は、おまけで焼いてくれた「アンパンマン」に興奮happy02
2
\(;゚∇゚)/ 焼キスギジャネ?

無心に食らいつく2歳児(○゚ε゚○)
3 4_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家 -UCHI-

今夜はおとんの会社のメンバー&ファミリーでお食事会。
スクンビットsoi23の『九州ダイニング 家 -UCHI-』にやってきました。
Photo

先日行った『八〇八(やおや)』の姉妹店。

九州名物がずらりとラインナップ!
・博多和牛もつ鍋(醤油・味噌・梅)
・家流チキン南蛮
・明太卵焼き
・熊本名物辛し蓮根   
・博多焼きラーメン
・さつま揚げ     etc...

僕は、とり飯が気に入りましたrestaurant
3_2

ママンはデザートのアイスを食べたあと、
締めに長浜ラーメンを食べてたよ( ゚д゚)ポカーン
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はません

Kくんママにいただいた一時帰国のお土産『えびむすび はません』
「えびうす焼き」と「たこうす焼き」の2種類で、風味豊かなお味。
Photo

ママンの「美味しい人~」の呼び掛けに
「はーい!」と答える僕。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タジン鍋@八〇八

ママンが通うデンタルクリニックの先生にご紹介いただき、
(先生、勝手に10%OFFって書いてるし)
Photo

スクンビットsoi23の『食菜厨房 八〇八(やおや)』へ~。
今月オープンしたてのお店。タジン鍋が売りなのだとか。
2

とんがり帽子のようなフタが特徴的な鍋。
北アフリカやモロッコの鍋で、高さのあるフタが野菜から出た
蒸気を水に戻すことで無水料理ができるという優れもの。
3

チェンマイ産のお野菜がたっぷり~。
ごまだれとポン酢でいただきます。
4

今夜は ワールドカップ 日本 vs オランダ戦。
タイでもサッカーは人気のスポーツで、タイ人も日本人も見てたよ~。
5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Buca

本日の定例会議はスクンビットsoi1のイタリアンレストラン『La Buca(ラ・ブッカ)』へ。
Kクンも一時帰国していたから話したいこといっぱいあるぅ~。
Buca

イタリアン激戦区のバンコクでも大御所的な存在なんだって。
お店の前にはこんな看板も。
Buca_2

雰囲気のある店内。もうここはタイではなぁい!
Buca_3

パンチェッタのサラダ、フォアグラのパスタ、ポルチーニ茸のリゾット。
いずれもBuono! Buono!
Buca_4 Buca_5

Buca_6 Buca_8

名物オーナーのオレステさん。
料理歴40年以上、ミラノでオペラ歌手もしていたそう。
こんなBefore&Afterの写真を飾るおちゃめさんです。
Buca_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑥

あら、なんだか素敵な光景。
車寄せから入口まで日傘でエスコートshine
どこのホテルかな?
3

って、病院やん!
デモ騒動や一時帰国で延期していた予防接種。
ママンは忘れていなかったんだねsweat01
Photo_2

★本日のメニュー
  ・B型肝炎・・・3回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

oh my God!
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SATC2

遅ればせながら観てきましたよー『SATC2』。
これもひとえにおとんの理解と協力があってこそ。
ありがとう、おとんheart04

Satc2

もちろん英語の会話にタイ文字の字幕だけど、
スクリーンから発せられる圧倒的なパワーに終始口が開いてたわ、私。
細かいセリフは分からないけれど、大笑いもさせてもらいました!

観終わったあと、おもわず「派手派手なお洋服」や「ジャラジャラしたもの」が
欲しくなったけれど(エンポリアムデパートの映画館だけに誘惑多し)、
そこはグッと我慢して、おとなしくスーパーで食材だけ買って帰りました。。。

またまた旅ごころをくすぐられたママンでしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て本

こんにちは、ママンです。
世の中たくさんの子育て本があるけれど、
私がこれまでに出会った3冊を(勝手に)紹介します。

『ダーリンは外国人with BABY』by小栗左多里&トニー・ラズロ
Photo
妊娠中はタレントの出産・子育てにまつわるエッセイなど
本屋で立ち読みしまくり、これもその中のひとつ。
まるで同じことが起きている!と出産3週間後に買いに走った一冊です。
☆出産直前・直後~お子さんが1歳未満の方にお勧め。


『ママはテンパリスト』by東村アキコ
2
王様のブランチで紹介され、その日に即買い。
とにかく笑えるぅ!僕ちゃんが水ぼうそうで1週間の外出禁止もこれで乗り切りました。
もし1巻の帯のコメントを依頼(絶対ないけど)されたら「私、これで卒乳できました!」と。
待望の3巻は日本から送っていただきましたぁ。(Youくんマミーさん、ありがとう)
☆お子さんが1~3歳児の方にお勧め。


『私は赤ちゃん』『私は二歳』by松田道雄
3
日本を発つ前、尊敬する先輩ママ・Kさんから頂いた本。
エピソード別に2ページずつ書かれていて、どこから読んでもOK。
赤ちゃんの視点で書かれていて、このブログのヒントにもなった一冊。
初版は1960年。”あとがき”から挿絵のいわさきちひろさんが
御存命中のものとうかがい知れます。


さてさて、我が家の僕ちゃんも今日で2歳。
世間では”魔の2歳児”と聞きますが・・・。
どうぞお手やわらかにお願いいたします。
Bd2010
(一時帰国中、おとんの実家でBirthday party♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一時帰国2010 総括

今回の一時帰国。
Photo
(羽田→福岡便の機内から見た富士山)

ご先祖様にご挨拶したり、
2

旧友に会ったり、
3

いろんな場所で、いろんな体験をすることができました。
4

皆さんからもらったパワーを胸に、
これからもタイ生活頑張りまーす。
5

see you!
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空記念公園

おとんの実家に滞在中、おばあちゃまとママンと3人で
近くの航空記念公園に行ってきました。
Photo

芝生広場やお茶室、運動場、テニスコートなどがあり
の~んびりした時間が流れています。
2_2 11_2
13 14

この公園の敷地内に航空をテーマとした「航空発祥記念館」があります。
3

どう?僕のパイロット姿。
制服のサイズ110からだったんだ~。
4

鉄道、地下鉄と続いたからね、もう要領は分かっているよ。
ここ押せばいいんでしょう~。
5

でも、陸と空じゃちょっと操作が違うな~。
6

墜落だけは避けねば~!
7

楽しくっておもわずハイハイ!?
8

最後はジェット機の操縦。
9

おばあちゃま、また連れてきてねー。
10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄博物館

先日の鉄道博物館に続き、
本日は東京メトロ東西線葛西駅高架下の『地下鉄博物館』へ。
Photo

地下鉄の歴史から新しい技術までを「見て・触れて・動かして」と
学習できる参加型ミュージアムです。
2

丸ノ内線301号車
3

日本最初の地下鉄・銀座線1001号車
4 5_2 

ターンスタイル自動改札機。
6

トンネル工事に使用された「シールドマシンカッターディスク」。
11 12

小さなジオラマの電車を自分で操作することができたよ。
7_5 8_7

8000系運転台、ママンに手伝ってもらって僕も1駅分運転したよ。
9_6 10_5

出発進行~!
13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »