« 成田山 新勝寺 | トップページ | ハウステンボス »

鉄道博物館

鉄っちゃん予備軍の僕。
大宮の『鉄道博物館』に連れて行ってもらったよ。
Photo

鉄道ファンにはたまらないレアな車両達が展示してあります。
2

「クモハ40形式電車」(1936年製造)
3扉ロングシート車で戦前を代表する通勤電車なんだって。
4

「クハ181形式電車」(1965年製造)
上越線で走っていた「朱鷺(とき)」です。
13 14

お昼に食べた「お子様セット」。
東北新幹線のイメージカラー、グリーンの列車型になっています。
5_2

食事している最中も、窓から在来線や貨物列車が
ひっきりなしに通る姿を見ることができるんだよ~。
6_4
 
模型鉄道ジオラマ、25mプール4コース分の広さなんだって!
7

このジオラマ、スタッフが解説をしながら運転を行う観覧プログラムがあるんだ。
朝焼けから始まり夜間まで、一日の様子を見ることができます。
僕も約15分間ちゃんと座って見ていたよ。
8_2

運転シュミレーターでは「京浜東北線209系」を運転したよ。
9

お外にはE2系「はやて」をモデルにしたミニシャトルがあったよ。
10 11

いやぁ、一日じゃ足りないね。また来たいなー。
12

|

« 成田山 新勝寺 | トップページ | ハウステンボス »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

僕ちゃん楽しそうだね!15分も座って見ていられるなんて!!うちも連れて行ってみようかなー

投稿: Youくんマミー | 2010年6月10日 (木) 22時31分

Youくんマミーさん☆
大人でも充分楽しめるよー。
私はブログ用に車体No.の写真撮ったりして
「鉄子」気分を味わいましたwink

投稿: ママン | 2010年6月11日 (金) 10時05分

じっちゃん家から遠くないのに王子はまだデビューしてないのよね。。。

王子のいとこ達が何度もいっててGW前に鉄道博物館に取材に来てたズームインに出演依頼されて『電車がいっぱい!ズームイン!』って言ってるのが放送されたんだ(o^-^o)

投稿: ドルフィン | 2010年6月12日 (土) 15時36分

ドルフィンさん☆
今度じっちゃん家行ったら、ぜひここ行ってみて(*^-^)
いとこ君達ズームインに出演スゴイね!
でも日テレデビューは王子の方が先だね(゚▽゚*)

投稿: ママン | 2010年6月12日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/35178781

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« 成田山 新勝寺 | トップページ | ハウステンボス »