« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

石岳動植物園

昨日の運動会で振り替え休日になったいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんと
長崎県佐世保市の『石岳(いしだけ)動植物園』へ。
Photo_4

ここはママンが保育園時代にも遠足で来たことがあるんだって。
象のハナ子、たぶんあの頃からいるような・・・。
2_4

ミーアキャットを背後から。
3_4

ペンギンって泳ぐの速いね。
4_4

温室には熱帯に生息する花木や果樹がたくさんあったよ。
5_5

広場のテーブルでおやつ休憩。
6_7

昨日もこのくらい走れたら良かったのになぁ。
7_4

肩車してもらったり、
8_6

ギターにされたり、
9_5

ほのぼのした一日でしたぁ。
10_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会@ママンの母校

いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんが通う小学校の運動会。
僕も応援に行きました。
Photo_3

うまい棒デビュー。
2_3

就学前の子供達がかけっこするプログラムがあり、僕も参加したよ。
最終グループ3人の中で、途中立ち止まってしまったからビリだったけどね。
お菓子もらえたから、まぁ良しとしよう。
3_3 4_3

あとは暇だったからグラウンド周辺をウロウロ。
6_6 7_3
11_4 9_4

「これこれ勝手に触らない!」 byママン
5_4 

実はママンの母校なんですぅ。
10_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウステンボス

神出鬼没な僕たちは長崎県佐世保市の『ハウステンボス』へ~。
Photo_2

オランダの街並みを再現したテーマパーク。
大きな風車や色とりどりのお花が迎えてくれます。
2_2

ハウステンボス(Huis Ten Bosch)、オランダ語で「森の家」。
運河沿いを歩けば美しい白鳥にも出会えますよ。
15

街並みを眺めながらのお散歩、楽しいな~。
3_2

お昼は佐世保バーガーを食べましたぁ。
4_2

幕末の帆船「観光丸」に乗るぜよ。
5_3

約35分、大村湾をクルージング。気持ちいいぜよ。
6_5 7_2

オランダの宮殿を忠実に再現した「パレス ハウステンボス」
中は美術館になっています。
8_4

宮殿の後ろ側にはヨーロッパの造形美を極めた
広大なオランダ・バロック式庭園が広がっています。
9_3

ローズガーデンで眠る僕。
10_2

起き抜けのメリーゴーランド。
そりゃあボー然としまっせ。
11_2

あっ、オランダっぽぉい!
12_2

石畳はつまづきやすいから気をつけて。
13_2

いかがでしたぁ?ハウステンボス、いい所でしょ?
みんなもぜひ来てみてー。
14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館

鉄っちゃん予備軍の僕。
大宮の『鉄道博物館』に連れて行ってもらったよ。
Photo

鉄道ファンにはたまらないレアな車両達が展示してあります。
2

「クモハ40形式電車」(1936年製造)
3扉ロングシート車で戦前を代表する通勤電車なんだって。
4

「クハ181形式電車」(1965年製造)
上越線で走っていた「朱鷺(とき)」です。
13 14

お昼に食べた「お子様セット」。
東北新幹線のイメージカラー、グリーンの列車型になっています。
5_2

食事している最中も、窓から在来線や貨物列車が
ひっきりなしに通る姿を見ることができるんだよ~。
6_4
 
模型鉄道ジオラマ、25mプール4コース分の広さなんだって!
7

このジオラマ、スタッフが解説をしながら運転を行う観覧プログラムがあるんだ。
朝焼けから始まり夜間まで、一日の様子を見ることができます。
僕も約15分間ちゃんと座って見ていたよ。
8_2

運転シュミレーターでは「京浜東北線209系」を運転したよ。
9

お外にはE2系「はやて」をモデルにしたミニシャトルがあったよ。
10 11

いやぁ、一日じゃ足りないね。また来たいなー。
12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成田山 新勝寺

タイのデモ騒動のドサクサにまぎれ、急遽、一時帰国することに。
Photo

最初に訪れたのは成田山新勝寺。
3

そうそう、こういうパワースポットに来たかったんだ。
4

トーマスのお面発見!
5

新緑が眩しい~。
6

お池には鯉や亀がたくさんいたよ。
7

タタタタッ!
8

パワーチャージ完了!!
10
(っていきなりかいっ!まだまだ旅は続きます。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後のバンコク

あれから4日。
Photo

街は日常を取り戻そうとしていた。
2 3
4 5

でも、多くの死者が出た今回の出来事は、
人々の心に暗い影を落としたのではないだろうか。
6

このところ宙ぶらりんだった僕とママン。
7

二人でパワーチャージの旅に行ってきまーす。
8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントラルワールドの想い出

19日の強制排除から始まり、デモ中止を不服とする者による
証券取引所、銀行、コンビニエンスストアなどバンコクでの放火は35ヶ所にも上ったとか。
しかし、治安は徐々にではありますが回復に向かっているようなのでご心配なく。

放火は、反タクシン派・セントラルグループの建物が特に狙われたのだそうです。
占拠地域だったラチャプラソン交差点近く、総面積55万㎡という広大な敷地に
3つの大型デパートを擁する『セントラルワールド・ショッピングコンプレックス』
南側の一部が炎上、倒壊。伊勢丹が入る北側は軽微にとどまったもよう。

ZEN、セントラルワールドプラザ、伊勢丹とつながっていました。
Photo

面白いモニュメントやベンチがいろいろあったよ。
2

呼んだ?
3

ZEN・・・子供服、ステーショナリーが充実してたなぁ。
4

セントラルワールドプラザ・・・無印良品やトイザらスも入ってたよ。
5

見てまわるのが楽しくてしょうがなかったなぁ。
6

ベンチでおやつも食べたよ。
おむつパンパンで、この後おもらしして慌ててトイレに駆け込んだよねぇ。
11

年末にはこんな看板が。
9 10

今年3月にGAPがタイに初上陸!
7 8

。。。それも虚しく焼け落ちたようです。

セントラルワールド、短いお付き合いだったけど楽しい想い出をありがとう。
また再開する日を楽しみに待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のバンコク

これまでUDD(赤服)のデモについては、危険区域に近づかなければ
大丈夫という感じでしたが、今朝から治安部隊による強制排除が行われ
一気に緊張感が高まりました!

am8:00ベランダから。黒煙があがってます!
Photo

地元メディアも朝からずっとこの様子を伝えています。
3 4

茶色いサービスアパートメントの向こうからも!
2

TVの映像と、外の景色がめっちゃリンクしてる!(当り前か)
5 6

午後1時間ほどTVが全チャンネル見れなくなったり、
他のアパートでは数時間停電になったり、
明日の朝ごパンを買いに近所のセブンイレブンに行ったら閉まっていたり。
僕達の生活にも影響が。。。

pm3:00 煙がかなり南下した模様。
7

「はぁ、落ち着かないわね~」とママンは今朝バイク便で届いたDVDを取り出し、
日本のドラマ1本鑑賞したのでした。現実逃避してるぅ~。
8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

wine connection

なんだかニュースではタイが大変なことに。
いや実際大変なんすけど、一部地域では
でも、僕達日本人が多く住む居住地は、まぁ平穏です。

今夜にも外出禁止令が発令されるかもという日曜日。(実際は発令されませんでした)
呑気にお食事に行ってきました。

今年3月末、スクンビットsoi26 カルフール・ラマ4世通り店横に
オープンしたショッピングモールK VILLAGE
その中の『wine connection』です。
Wine

広ーい店内、ハイソなタイ人、欧米人、日本人で賑わっていました。
Wine_2

こういうとこはすぐにパンが出てくるから子連れには嬉しい~delicious
Wine_3

お料理もサクサクっと出てきて待たされることもなく、
お味もとっても美味しかったよ!
Wine_4 Wine_5
Wine_6 Wine_7

平べったーいパスタが気に入ったよheart04また来てしまいそ~restaurant
Wine_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜便り

昨日、日本から1枚のハガキが届いたよ。
満開の桜の写真をハガキにしたもの。
ママンは一瞬にして、京都の懐かしい風景を思い出したんだって。。。
Photo

僕が生まれるずっと前。
おとんと知り合うちょっと前。
『夫婦の桜を植える会』を主宰するご夫婦と知り合ったママン。
まだ”おひとりさま”だったママンは
「おばあちゃんと両親に感謝の桜」と題して京都に桜を植えたんだって。

その時ご一緒した1組のご夫婦から。
その後、ご自分達の桜を見に行く際には
いつもママンの桜の様子も知らせてくれていたらしい。
そして今年も。。。
タイまで送っていただくなんて、本当に感謝感激、ありがとうございます!

いつか僕もこの桜を見に行きたいな。。。

1999年春、植樹したての桜。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アームフロート

3月、4月の猛暑に続き、5月も暑い日が続いていますが、
時々雨の日もあったりと、雨季の前触れを思わせる今日この頃。

ひさびさにプール遊びをしたよ。
Pool

これまではベビーフロート(乗るタイプの浮き輪)を使っていたけど、
今日はアームフロート(腕用浮き輪)を装着。
Pool_2

とりあえず歩行訓練。
Pool_5
 
歩く。
Pool_3

歩く。。
Pool_4

歩く。。。
Pool_6

次回は泳ぐ練習でもしますか。
Pool_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

season9 撮影快調?

午後1時
24

リアルタイムで進行中
24_2
(良い子は真似しないでねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

端午の節句@天翠

今日は「こどもの日」だね。
僕達の健やかな成長を祈願し、先日の定例会議は
スクンビットsoi16の日本料理店『天翠』へ。
Photo

お子様の席には、鯉のぼりと兜の折り紙の演出が。
2

お料理は、お造り、口取り、煮物、焼き物、
揚げ物、筍ご飯、蛤のお吸い物、茶碗蒸し。

一品、一品、丁寧な味付けと盛り付け。たいへん美味しゅうございました!
3

柏餅。まさかタイで食べられるとは思わなかった~delicious
4

食後は、お庭で「金魚すくい」と「ヨーヨー釣り」のイベントも。
5

Kくん上手だねー。
6

二の腕全開で息子をサポートするママン。
7

バチャバチャsweat01し始めたので撤収!撤収!
8

金魚(ゴム製のおもちゃ)とヨーヨーをお持ち帰りしましたnotes
9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

jeans PANTS

日本はゴールデンウィークですね。
皆さんいかがお過ごしですか?
今日は紙おむつの話題だよ。

引っ越してくるまでは、タイのおむつ事情が全く分からず、
日本の紙おむつを大量に送ったので、
あと半年分は余裕で在庫を持っている僕ですが、
こちらにも普通に売ってました。

カルフールの紙おむつコーナー
Photo

「Merris」(メリーズ/花王)、「Mamy poko」(マミーポコ/ユニチャーム)、
「GOON」(グーン/大王製紙)、「HUGGIES」(アメリカ)etc...
ただ、日本のは高いっ!
やっぱり日本から送っといて良かったぁ~happy01

夕方、自宅にいる時の僕。
2_2

午後のおやつからお風呂まで。
ママンは「暑いし、もう(ズボン履かなくて)いいんじゃな~い」だって。
3_2

そんな僕に朗報!
「HUGGIES」の『jeans PANTS』なるものをエンポリアムで発見eye
4

ジーンズ柄の紙おむつなんだって。
5

どうかな?
6

おむつ一丁には見えないかな?
7

「うーん微妙sweat02もうリピ買いはしないと思う~。」ってママンは言ってたよぉ。
8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »