« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

野生世界

バンコクから車で約45分の『SAFARI WORLD(サファリワールド)』へ。
Photo

「サファリパーク」と「マリンパーク」に分かれています。
2

まずは「サファリパーク」へ。
広大な敷地に放し飼いにされている動物達を車の中から見ることができます。
3

草食動物や鳥達が仲良く共存しています。
4 5
6 7

肉食動物ゾーンでは、車のドアや窓は開けないように!
時間帯によってはお食事シーン(生肉をがっつく皆さん)が見られるよ。
8 9

僕も狙われている?
10

車を降りて「マリンパーク」を散策。
14

いきなりお水がピューだよ。
15_2

スナックコーナーや、
16 17

フードコートも充実しています。
18 19

サファリテラスでは、キリンさんにエサをあげることができます。
最初は怖々だったけど、
20

だんだん慣れてきて、一人でもあげられたよ。
21

今回は全部まわりきれなかったので(あまりの暑さに途中で断念)
また来たいと思いまーす。
22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベンジャキティ公園

タイの3月~5月は一年で最も暑い季節。
気軽にお散歩なんて、できない、できないsun

でも今日は何気に涼しく、ママンと『ベンジャキティ公園』へやってきました。
Photo_2

ここはクイーン・シリキット国際会議場横にあり、
シリキット王妃の72回目の誕生日を記念して2004年にオープンした公園です。
(ちなみに12月に行った”ベンチャシリ公園”は還暦のお祝に作られた公園)

おおきな池とモダンな設備が印象的。
池の向こうにはアソーク周辺のビル群が並びます。
2_3

では、池の周りの遊歩道を歩いてみたいと思いまーす。
3

途中、マーライオンに遭遇。
バンコク在住のシンガポール人達からの寄贈だそうです。
4

池の西側には木陰もあり気持ちいいよー。
5

いろんな植物も楽しめます。
67_2
89

この辺から木陰無し。ちょいと暑いですぅ。
10

ようやく中間地点。(マジ、広いっすー)
11

ママン早くー。(大人でもヘトヘトですー)
12

レンタルサイクルもありますよ。(先に見つけたかったー)
13

スワンボートで休憩。ママンは頑張って漕いでねー。
14

約1時間半掛けて1周しましたぁ。ふぅ、ちかれた~。
15

そう、この1時間半&スワンボート20分の間、僕ちゃんは
ずっと右手にミニカー、左手にクッキーを握りしめておりました。 byママン


帰りに赤シャツ軍団に遭遇。軽快な音楽をBGMにご機嫌な感じでしたよー。
Photo 2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の発熱 38度2分

昨日、僕は朝からなんだか熱っぽかった。
体温を計ってもらうと37度2分。まぁ平熱の範囲である。
午前中、ママンはタイ語のレッスンだったので、
いつものようにメイドさんとアパートのお庭に遊びに行った。
途中、僕は眠くなりメイドさんの腕の中で眠ってしまった。
ウチへ戻りベッドに寝かせてもらう。

11時50分、レッスンが終わりママンがもう一度体温を計る。38度2分。
sign01生まれてこのかた37度5分を超えたことがない僕。
「突発性発疹」とやらもまだなので、ママンはついに来たか!と思ったらしい。
急いでバックに母子手帳、着替え、待たされた時用に(お昼時ですし)
キッチンにあったパンやらを詰め込む。
とりあえずタイ語のテキストから「熱がある」のタイ語「ミー(ある)・カイ(熱)」をインプット。
アパート前からタクシーに乗り込む。

病院に着くとすぐに診察してもらえた。
熱だけで、鼻水、喉の赤み、下痢などの症状は無い。
解熱剤(シロップ)を飲ませてもらい、「じゃあ身体拭きますのでこちらへ」。
sign02身体拭くって?

Oh No!マッパにされ、温かいタオルで拭き拭き。
Photo

ママンは、泣きわめく僕そっちのけでカメラ撮影。
「ブログのネタネタ、うっしっし」  
2

解熱剤を処方してもらい、「明日またお熱がでたら来てください」とのこと。
3

帰宅後~夜~朝方~今日一日、結局熱は出なかった。。。

あの発熱はなんだったんだー。    
4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BAMBI

バンコクで育児する外国人ママの育児サークル『BAMBI(バンビ)』
その存在は以前から知ってはいたけれど、all Englishのホームページに
足踏みしていたママン。。。
僕のお友達新規開拓のため、ようやく重い腰を上げ、プレイグループに参加することに。

参加費/メンバー150B、ノンメンバー250B

素敵なアパートのプールサイドにて。
Banbi

おっと、みんなファラン(西洋人)ではないか。
Banbi_2

サンドウィッチやクッキー、フルーツもご自由に。
Banbi_3

とりあえずバナナでも食べるか。
Banbi_4

キュートな女の子ともコミュニケーションゼロの僕。
(帰りにバイバイとチュチュ<投げキッスの真似>はしたけどね)
Banbi_5

入会金800Bでメンバーになると、幼稚園や子供と楽しめるスポット情報満載の
メンバー会報誌が毎月自宅に送られてくるし、メンバーズカードを提示すると
いろんなレストランやショップで割引になってお得ですgood

猛烈に”駅前留学”(言い方が古い?)したくなったママンでしたcoldsweats01
Banbi_6 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ料理@Fっち

カービング修行のFっち、実はタイ料理も習っており、
「教室では2人分作るので良かったら食べてー」と嬉しい申し出。

忙しい時は、駅の改札で受け取ったり。
Photo_2

クン・パッポン・カリー(エビと卵のカレー炒め)
タゴー・ヘウー(塩味のココナッツミルクプリン)etc。
2

レッドカレー、ゆで卵の甘酢掛け、鶏肉のバイトーイ包み揚げetc。
3


いつもは午後に受け取り、ママンの夕食になるんだけど、
この日はお昼に届けてくれました↓
その後、タイ古式マッサージをやってもらい極楽~spa

春雨と豚ひき肉入り手羽のフライ、魚の揚げもの、鶏のタイ風やきそば。
4

ガイ・パッキン(鶏肉の生姜炒め)etc。
5

最後に配達していただいたのはカオマンガイetc。
6

写真を撮ってないけど、他にも数品あったよ。
食べたことのないタイ料理もたくさんあって、美味しい&勉強になりましたnotes

日本にいるママンのお友達!
タイ旅行のついでにタイ料理習う際は、いつでも食べるのお手伝いしますよーsmile
9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!⑤

タイの反独裁民主戦線(UDD)=赤シャツ軍団、昨日は集会参加者から採血した血液を
スクンビットsoi31のアピシット首相私邸に撒くという抗議活動にでた。お、おぞましい~shock
僕のウチからは少し離れているけれど、日本人も多く住む界隈。
エンポリアム前も一時通行止めになるなど市民生活に影響でてるやんけーpout

今日は一変して平穏なスクンビット界隈。
僕も予定通り予防接種へ行くことに。。。残念sweat02

★本日のメニュー
  ・肺炎球菌・・・2回目
  注:タイの予防接種は、日本とは接種タイミング・回数が異なります。

Beforenotes
Photo

Aftersweat01
2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ古式マッサージ@Fっち

Wat Pho (ワット・ポー) というと巨大な黄金の寝釈迦仏で有名な寺院。
タイ古式マッサージの総本山でもあり、境内には『ワットポータイ伝統医学
マッサージスクール』があります。

カービング修行に来ていたママンの友人Fっち(先日帰国しましたぁairplane)は、
その分校であるスクムビット校でタイ古式マッサージも学んでおりました。
最後に実技試験があり、合格者だけがワット・ポーの修了証を手にすることができます。

で、ママンは練習台に。
Photo

この日、Fっちは19時頃にウチへ来るとのこと。
僕とママンは先にお風呂に入り、夕飯を済ませ、あとは寝るだけの体制にnight

おお~、気持ちええのぉ~。
2

ママン「ちょっ!」
3

ママン「ちょっ!ちょっ!」
4

ママン「ちょっとぉー!」
5

ママン「重いからぁー!!」
6

・・・でも、マッサージは気持ち良かったよheart04

日本にいるママンのお友達!
タイにマッサージ修行に来る際は、いつでも練習台になりますよーsmile
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LENOTRE

この週末、タイでは反独裁民主戦線=タクシン元首相派団体(UDD)による
デモ・集会が行なわれており、不要不急の外出は控えるよう
在タイ日本大使館よりお達しがありました。
ママンも木曜~金曜に食料を調達し(不謹慎ながら台風前の小学生みたいに
ちょっとワクワクしてみたり)、有事に備えておりましたが、
いまのところ市民生活には直接影響は出ておりませーん。
本日の主な集会場所は王宮周辺で僕のウチからは離れているので、
ちょいと外出を。。。

トンローsoi16の『LENOTRE(ル・ノートル)』へ。
Photo 2

僕は「かぼちゃクッキー@和光堂」を持たされ、
3

おとんとママンは仲良くケーキを。
4

ママン「だって今日はWhitedayだしぃ~heart04
5


またまた「きかんしゃトーマス」チラシをガン見する僕。

最近、ミニカーよりチラシの方がジッとしてくれるのに効果あるんだぁ~。。。byママンsmile
6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

soi と 竹山食堂

よくお店紹介の際に出てくる『soi(ソイ)』
スクンビット通りなどの主要な道路から無数にある路地をsoi(ソイ)と呼びます。

たいていは番号が付いていて、南側に偶数。
Soi_8 Soi_2

北側に奇数。それぞれいろんな表情をしているsoi。
Soi_3 Soi_4

こちらはスクンビットsoi21。
スクンビット通りと交わるアソーク通りです。
Soi_5

今日は、カービング修行中のFっちに誘われsoi8へ。
カオマンガイの美味しい屋台があるのだとかup
Soi_6 Soi_7

残念ながらカオマンガイの屋台は今日はやってないみたいdown
で、もうひとつのお勧めのお店『竹山食堂』へ。
Photo

本当の店名は知らないけど、Fっちや友達の間ではそう呼んでいるんだって。
なぜかというと・・・

お笑い芸人・カンニング竹山似のお兄さんがいるからっeye 
似てたよ~!
2

店頭のごはんやお惣菜を選ぶとお皿に盛ってくれます。

チャーハン、もやしたっぷり野菜炒め、卵ときゅうりの炒め物、煮卵・・・40B
3

Fっちに教えてもらって辛くないメニューを選んだので、僕もたくさん食べたよ。
4

早く食べ終わったので、ママンを待つ間「きかんしゃトーマス」のチラシを
競馬新聞張りに見入る1歳9ヶ月の僕でーす。
5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Singha Global Carnival

現在、セントラルデパート・チットロム店横の敷地に、
移動式遊園地がオープンしていますcarouselpony

期間:2010年2月11日(木)~3月14日(日)
営業時間:月~金16:00~23:00、土日10:00~23:00
入場料:一人50B(身長100㎝以下のお子様は無料)
Photo

おとんはゴルフの疲れと少々風邪気味ということで欠席。
僕とママンとおとんのドライバー君の3人で行くことに。
(って行くのかよ! ・・・・期間限定だから・・・おとん、ごめんね)
2

アトラクションにはコイン(1枚25B)2~8枚が必要です。

まずは観覧車へ。
3

全体を見渡し、行きたいところをチェックeye
4 5
6 7

南側には、スクンビット通り。
その上をBTS(スカイライン)が通っています。
8

初めての観覧車に僕はドキドキ。
9

日本の大きい観覧車は1周を15分くらいかけてまわるけど、
ここのは小さいので1周2~3分。
4周してくれました。

で、だんだん慣れてきて、
10

立ってみたり。。。良い子は真似しないでねban
11

北側にはイギリス大使館が見えまーす。
12 13

お次はコーヒーカップ。
ここでママンは我が子と乗るコーヒーカップに、ちと感動shine
14

・・・の割には、激しく回してみたり。。。

ぐるんぐるんtyphoon
15

それから、いもむし型のジェットコースターにも乗ったよ。
16 17

夜の涼しい風に吹かれ、
19_2

夕飯にピザを食べました。
18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベジフルライフ in Thailand

海外初の野菜ソムリエの会、ベジフルコミュニティBangkok主催の
『もっと楽しくベジフルライフ in Thailand』というセミナーに参加してきました。

ちなみに、「野菜ソムリエ」とは通称で、正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」
といい、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する民間資格です。
ジュニアマイスター(初級)、マイスター(中級)、シニアマイスター(上級)があり、
バンコクは海外では初で唯一のジュニアマイスター講座開催地。
Photo

テーマは『美肌!』
タイは日本の3倍量の紫外線だそうですsun
シミを予防する代表的な栄養素はビタミンCとビタミンE。体の中からもシミを
予防しましょう!ということで本日紹介される野菜&果物が並んでおります。

ケール、四角豆(シカクマメ)、グアバ、パパイヤなど。
2 3

パパイヤ(タイ語名/マラコー)
美肌効果→レモンにも負けないほどビタミンCが豊富で、熱に強く、115℃で15分間
       処理しても分解されないという特長がある。
他にも貧血予防、糖尿病、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
心筋梗塞予防・・・


途中から、これはおとんにも食べさせなければ!と思うママン。

そんなパパイヤを食べ比べ。
左からマラコー・オランダ、マラコー・ハワイ、マラコー・タイ。
6

在タイ野菜ソムリエおすすめ美肌特製レシピから実際に調理された6品を試食。
7_2 8_3
 
ママンの感想・・・
これは日本酒に合う、こちらはワイン、こいつはやっぱビールでしょうbeer
ママン、確かジュニアマイスターでしたよね。。。?

ところで、僕はどこにいるかって?
本日、託児つきセミナーゆえ、ホテルの1室で保育士さんと遊んでましたnotes

セミナー終了後、ママンは野菜ソムリエさんと立ち話をしてお迎えが遅かったから
僕泣いちゃったよーcrying

なぜかTシャツを in している僕でしたぁ。
9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »