« ネイル→カオマンガイ→プラティナム | トップページ | Singha Global Carnival »

ベジフルライフ in Thailand

海外初の野菜ソムリエの会、ベジフルコミュニティBangkok主催の
『もっと楽しくベジフルライフ in Thailand』というセミナーに参加してきました。

ちなみに、「野菜ソムリエ」とは通称で、正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」
といい、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が認定する民間資格です。
ジュニアマイスター(初級)、マイスター(中級)、シニアマイスター(上級)があり、
バンコクは海外では初で唯一のジュニアマイスター講座開催地。
Photo

テーマは『美肌!』
タイは日本の3倍量の紫外線だそうですsun
シミを予防する代表的な栄養素はビタミンCとビタミンE。体の中からもシミを
予防しましょう!ということで本日紹介される野菜&果物が並んでおります。

ケール、四角豆(シカクマメ)、グアバ、パパイヤなど。
2 3

パパイヤ(タイ語名/マラコー)
美肌効果→レモンにも負けないほどビタミンCが豊富で、熱に強く、115℃で15分間
       処理しても分解されないという特長がある。
他にも貧血予防、糖尿病、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
心筋梗塞予防・・・


途中から、これはおとんにも食べさせなければ!と思うママン。

そんなパパイヤを食べ比べ。
左からマラコー・オランダ、マラコー・ハワイ、マラコー・タイ。
6

在タイ野菜ソムリエおすすめ美肌特製レシピから実際に調理された6品を試食。
7_2 8_3
 
ママンの感想・・・
これは日本酒に合う、こちらはワイン、こいつはやっぱビールでしょうbeer
ママン、確かジュニアマイスターでしたよね。。。?

ところで、僕はどこにいるかって?
本日、託児つきセミナーゆえ、ホテルの1室で保育士さんと遊んでましたnotes

セミナー終了後、ママンは野菜ソムリエさんと立ち話をしてお迎えが遅かったから
僕泣いちゃったよーcrying

なぜかTシャツを in している僕でしたぁ。
9

|

« ネイル→カオマンガイ→プラティナム | トップページ | Singha Global Carnival »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

私も野菜ソムリエに興味があるんだぁ♪
資格取りたいけど、王子がいるしなぁ。

野菜苦手が王子に美味しく食べてもらいたいのよね~!

去年ハワイで現地の友達に熟したマンゴーをもらって食べて美味しかったよ。
高血圧の予防になるなら兄に勧めなくては!!父の体質受け継いで兄だけ高血圧なの・・・。
おじいちゃんも父も長生きしなかったからさぁ。マンゴーで少しでも予防出来るなら食べさせなくては(◎´∀`)ノ

投稿: ドルフィン | 2010年3月 5日 (金) 09時47分

ドルフィンさん☆
高血圧予防にはパパイヤ(タイ語名/マラコー)がおすすめです。
分かりにくい記事でごめんね。

ちなみにマンゴー(タイ語名/マムアン)は、
ビタミンA(視力の低下や疲れ目予防に効果的)
βカロテン(細胞を保護して生活習慣病や老化防止に効果的)
ビタミンC(免疫力を高め風邪予防に)
葉酸(神経細胞の代謝、成長を補助)etcが多く含まれているので
こちらも体にとても良い果物ですよ(゚▽゚*)

投稿: ママン | 2010年3月 5日 (金) 15時15分

あっ!ゴメン((・(ェ)・;))

私の間違いだわ( ̄Д ̄;;

パパイヤとマンゴーを間違えたの。。。
ハワイではパパイヤとマンゴー両方もらったんだ♪

兄には間違えないように勧めなくちゃ!

投稿: ドルフィン | 2010年3月 6日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/33637058

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフルライフ in Thailand:

« ネイル→カオマンガイ→プラティナム | トップページ | Singha Global Carnival »