« ウイークエンド・マーケット | トップページ | AVATARごっこ »

アユタヤー

本日は、歴史を語りかける古代の王都『アユタヤー』へ。
バンコクから北へ80㎞、車で約1時間半でしたrvcardash

1350年から1767年までの417年間、インドシナ半島の中心として栄えた都市。
ビルマ軍による侵略で破壊されてしまってからは、静かに時を止めたまま。
数々の歴史を今に伝える遺跡群は、世界遺産にも登録されています。
                                      (ガイドブックより抜粋)

街に入るとすぐに、象に乗って観光できる所を発見eye
Photo 2

僕、初めて象さんに乗ったよ!
3

列をなして悠然と歩く象たち。
4

「ワット・プラ・ラーム」や「ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット」などなど。
ママンが象さんに揺られながら撮った写真なので若干斜めです。
5 24

7 8

象さんの大きさにビックリ!
でも、お兄さんにサポートしてもらって、とうもろこしをあげたよ。
9 10

お次は「ワット・ロカヤスタ」
全長28m。ハスの葉の上に頭をのせ、安らかな表情で横たわるブッダは
1956年に復元された新しい像。

疲れて抱っこをせがむ僕。
11

「抱っこして~」
12

お次は「ワット・プラ・マハタート」
侵攻してきたビルマ軍によって徹底的に破壊された寺院。
23  15

ママン「世界遺産にミニカー走らせるのはヤメテ!!」
16_2

この寺院にあるのが、そう、こちら!
巨大な菩提樹の木の幹に埋もれ、微笑みをたたえる仏像。
戦いで落とされた仏塔の頭が、成長する木の根に取り込まれたのです。
神秘的~。
13

ここで記念撮影する時は、仏像より頭が高くならないように
しゃがまないといけません。僕は立ったままでOKでした。
14

さてさて、おなかが空いてきたので、ガイドブックに載っていた
川沿いのレストラン「サイトン・リバー」へ。
17 18

写真は地味ですが、お味はとっても美味しくて安い!
ビール大瓶1本と料理3品で360Bでした。
19

ちなみに、その川とは「チャオプラヤー川」のこと。
バンコクからの日帰りツアーでは、
片道がチャオプラヤー川クルーズになっているコースもあります。
25


昼食後は、「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」へ。
アユタヤー朝初代王ウートーンが1357年に建立した寺院。

天を突くような仏塔。
20

何十もの仏像は壮観です。
21

そんな素晴らしい歴史建造物を横目に、アイス初体験の僕。
いやぁー、今日は(今日も?)暑かったーsun
22

|

« ウイークエンド・マーケット | トップページ | AVATARごっこ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

僕ちゃんアイス初めてなんだ(*^-^)
王子は7ヶ月位からおばあちゃんに
アイスをもらって虜になりました
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

象さん凄いなぁ!
いい思い出になったね。

木の根に取り込まれた仏像の頭も神秘的!
c(>ω<)ゞ

投稿: ドルフィン | 2010年2月 1日 (月) 14時24分

ドルフィンさん☆
初めてのアイス、相変わらずの”眉間にしわ”で食べておりました。
象さん、楽しかったよー。
僕ちゃんは最初おとんにしがみついて、かなりビビってました(;;;´Д`)

投稿: ママン | 2010年2月 1日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294588/33200165

この記事へのトラックバック一覧です: アユタヤー:

« ウイークエンド・マーケット | トップページ | AVATARごっこ »