« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

クラビ2日目

ホテルから車で30分。
クラビのメインビーチ『Ao Nang Beach(アオ・ナン・ビーチ)』へ。
小さな貝殻からできている美しい海岸です。
R_2_2 R_3


ビーチ脇の通りには、ホテル、レストラン、雑貨屋などが並びにぎやかです。
R_2 R_5

とはいえ、暑くてそう長くは歩いていられません。
なにげにクーラーの効いたコンビニへ立ち寄る3人。

って、おもわずチョコレートに手が伸びる僕。
ママン「だーめーよーannoy
R_6_2


昼食は・・・
ここにきてハンバーガーかよっ!
なんですが、他のレストランはどこもオープンエアなテラス席。
暑がり家族には無理無理!!
「ふう~、涼しくて、WCもキレイで落ち着く~。」
Photo


帰りは赤いタクシーで。
A_12


夕方、ホテル前のビーチをお散歩。
沈む夕日を見ている僕。
・・・さよなら2009年。
R_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラビ1日目

さてさて、念願の年越し家族旅行note
朝5時にアパートを出発し、6時前にはスワンナプーム空港へ到着rvcardash

ミニカー(日本を発つ前にお友達からもらったデコトラ)と
帽子を握りしめる僕。
K


今回はアンパンマンに御同行いただきました。
そして、これまたお友達にもらった”いないいないばぁっ!のシール絵本”
K_2 K_3


バンコクから飛行機で約1時間半airplane
タイ南部のリゾート地『クラビ』に到着。
ワイルドな石灰岩の断崖と、手つかずの自然が残るビーチで有名な景勝地です。
K_4 K_5


今回宿泊する『SOFITEL PHOKEETHRA KRABI RESORT&SPA
(ソフィテル・フォキーラ・クラビ・リゾート&スパ)』

ウェルカムドリンクと、持参した”さつまいもクッキー”by和光堂
K_6 K_9   


早速プールでくつろぐ僕です。
K_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の瀬

今年も残りわずかとなりました。
あいかわらず、の~んびりとした時間が流れるバンコク市内ですが、
年末ですし、そばでも食べますかってことで、
おとんの会社の社長夫人N様と、Kくん&ママと僕達の5人で
スクンビットsoi24にある『そば割烹 一芯(いっしん)』にやってきました。

外観は白い洋館ですが、近づくと和風な店構え。
Photo 2

店内はテーブル席とお座敷があり、定員さんは皆タイ人ですが和服姿です。

ママンは「太巻き定食(もりそば付)」・・・290B
3

太巻きもおそばも日本を離れて以来だよweep
あぁ普通に美味しい!日本の味だ。。。 by ママン

僕は、シャケおにぎり と ひじき・・・60B
4


お店を出ると、来た時には(暑さと空腹でsweat01)気付かなかった大きな木を発見!
5_2

近づいてみると・・・

マンゴーの木でしたぁ。
6

来年も、このマンゴーのように実り多き一年になりますように。。。


年末年始は、ちょっくら家族旅行に出掛けてまいります。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Merry

shine xmas shine Merry Christmas! shine xmas shine
Mas
やらされてる感たっぷりの画像でスイマセンsweat02
うしろで おとん が持ち上げてます。。。

そんな僕の、2度目のクリスマスの一日です!

「ママーン、サンタさん来た?」
ママン「来てくれたみたいよ。ほれ、僕ちゃんのうしろpresent
X_5


「あーん、早く言ってよぉー!
どれどれ、機関車トーマスのおもちゃとDVD、
絵本もいろいろ入ってるよheart04
X_4

xmasプレゼントテーマ「2歳へのプロローグ」
  ・日本で買ってきたトレーニングパンツ(2歳以降使用予定)が
   トーマス柄のため、まずは”トーマス・トレーニング”
  ・イヤイヤ期を乗り切るための絵本「いやだいやだ」「ねないこだれだ」etc
                                     by ママンサンタxmas

そして今日は今年最後の「定例会議」
スクンビットsoi20のドイツ料理レストラン『Bei Otto(ベイ・オットー)』へ。

ソーセージにドイツビール・・・うまし! by ママン
X_3

アフターは、僕ん家でお茶timecafe

ママン手作りの「クグロフ」。
 (大人用・粉砂糖あり、幼児用・粉砂糖なし) 
X_2

僕は、レストラン帰りのタクシーの中で寝てしまい、起きたら夕方。
かろうじてKくんを見送り、クグロフをいただきましたrestaurant

西日に照らされる俺。
ママン「もう5時過ぎでっせ」
X

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イブの夜は

暑い国タイでは、気をつけないとクリスマスイブだということを
うっかり忘れそうになります。

いかんいかん、チキンを食せねば!
と、やってきたのはスクンビットsoi26にある『俵屋』さん。
Photo


ママンがここの名古屋名物”手羽先の唐揚げ”が好きなんです。
(写真が下手であまり美味しそうに見えませんが(;´д`)トホホ…)
2


”たこやき”などもあります。
5


今夜、サンタさんくるかな~?
3


日本との時差「-2時間」


日本のお友達ん家のあとに来てくれるかと。
4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至

日本では、今日は一年で一番お昼が短い日だそうですね。
ほな、かぼちゃでも食べますかって、ママンがランチに
「かぼちゃのキッシュ」作ってくれたよ。

市販のパートブリゼを敷いて、プロセスチーズと一緒に。
Photo_2 2


いただきまーす!
3_2


まぁまぁ美味しかったよdelicious

ママン「だ~か~ら~、麦茶にかぼちゃ入れないでっ!」
4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZOO その後・・・

昨日は、午前中動物園を楽しんだ後、場所を移動して昼食予定。
僕は我慢できなくて、車の中でパンをパクついていました。
そしたら、おやおや・・・また睡魔が・・・sleepy

そんな僕にお構いなしに、車が着いた先は、

『ザ・オリエンタル・バンコク』shine
(現在は『マンダリンオリエンタルバンコク』)

1876年、バンコク初の西洋ホテルとして、チャオプラヤー川沿いに誕生。
伝説のラグジュアリーホテルですshineshine

辻仁成氏の小説「サヨナライツカ」をはじめ、いろいろな小説の舞台にもなっています。
Photo_3


旧館のオーサーズスイートのラウンジ。結婚披露パーティのようですheart04
(右は、その後スタッフがおかたづけ中)
6 5_2


おとん と ママンは川沿いのテラス席でランチrestaurant
(2週間前に行った「ロイヤルオーキッドシェラトン」も近くにあります。)
僕は爆睡中sleepy
Photo_4 2_3


ランチ後は、ロビーで庭園を眺めながらゆっくりとお茶cafe
3


僕もようやく目が覚めて、おやつtime。
「ここどこ?」
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOO

今日は、バンコクの官庁街、ドゥシット地区にある『ドゥシット動物園』に行きましたrvcardash
タイではチェンマイ動物園、バンコク郊外にあるサファリワールドと並んで
タイ三大動物園として国民に親しまれているそうです。
Photo

入場料は大人100B、子供50B
僕はまだ小さいから料金は不要です。

まずは、トラムバス(20B)で園内をぐるっと一周して、全体の様子をチェックeye
2

その後、のんびりお散歩気分で動物達に会いに行きました。

今日の僕は、ぞうさんより・・・
3


キリンさんより・・・
4


カピバラさんより・・・
5   


カバさんが気に入りました!
6_3 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ語

僕が住んでいる場所は、日本人が多く住んでいる地区で、アパートも9割は日本人。
そんな環境もあって、半径1㎞圏内で薄っすら生活する分には
タイ語も英語もあまり必要ありません。

「でも、せっかくタイに住んでいるんだから、もっとたくさんの人と
コミュニケーション取りたいじゃなぁーいwink」ということで、
ママンは今月からタイ語を習い始めました。

本当は、ちょっと遠くにある市場や、観光地、スパ&マッサージにも
行ってみたいなと目論んでいるのですsmile

僕みたいな幼児がいるなら、プライベート授業がお勧め。
先生がウチに来てくれる、いわば「家庭教師」スタイル。

ここだけの話、ママンは『奥様会』に参加してから、俄然やる気を出しています。
人間どこでスイッチが入るか分らんもんです。。。
Photo


象さんマーク(わかるかな?)のノートでモチベーションupsign03
2


ママン、頑張ってsign01
3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛ぁい!②

今朝のママンは、早めにお掃除&お洗濯を済ませ、いそいそと出掛ける準備。

あれー、今日はどこに行くのかなぁ?

って、この建物は!
Photo

そう、在バンコク日本人御用達『サミティヴェート病院』sign01

今日は、僕の1歳半健診&予防接種の日なのです。


僕の担当ドクター、タッサニー先生です。
2

★本日のメニュー

  ・B型肝炎 ・・・ 2回目

  ・三種混合・・・ (日本で3回済み)4回目

右ももと、
3


左ももに。
4_4 5_3


奥歯も生えてきました。
6


「ママーン、僕、頑張ったよweep

          ママン「はい、お疲れさまconfident
7 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩

今日はめずらしく曇り空。
そう、こんな日はお散歩へ行こう!
乾季とはいえ、晴れの日の昼間はまだまだ暑いからね。

アパートから徒歩10分の『ベンチャシリ公園』。
シリキット王妃の還暦を祝って1992年8月に開園したそうだ。

奥に見える建物は、おとん が転勤直後の2ヶ月間滞在していた、
『インペリアルクイーンズパークホテル』(なるほどなネーミング)だよ。
Photo


たくさんの木々に癒される~。
4


リスさんと出会ったり・・・
5


女子中学生(?)と出会ったり・・・
6


不思議なオブジェもあります。
8_2


さらにどんどん進むと・・・
2


おやっ、なんだかこれって・・・モデルは僕ですか?
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダから

僕が住んでいるアパートのベランダからの風景ですcamera

どんな所に住んでいるのか、日本のおばあちゃまが気にしてるかなぁと思って。

雰囲気は、以前住んでいたところとあまり変わらない感じです。
緑があって、素敵なタワーマンションがあって・・・
あっ!目の前に某Dエーとかはないけどねwink


今日の”日の出”は午前6時31分。
Photo


最高気温/33℃  最低気温/24℃  晴れ
2


”日の入り”は午後5時30分。
3


午後6時にはすっかり夜景に。
4



・・・そして、今夜は”カレーwith十五穀米”

    ママン「ちょっと!麦茶にじゃがいも入れないでっ」
5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

奥様会

行ってきましたよぉーsign01  おとん の会社の奥様会shine


今回の会場は、トンローsoi4にあるイタリア料理店『Beccofino』(ベッコフィーノ)restaurant
Photo


2ヶ月に一度のペースで開かれている駐在員の奥様によるランチ会。
まずは軽く自己紹介。

グループ会社ってくくりなので、駐在期間も様々。
在タイ7年って方も・・・ ななねんって。。。
2



ママンはお誕生日席だったので、



話かけにくい・・・



おまけに、僕がウロチョロするので、



ゆっくり座って話せん・・・gawk
3_4


そんな母子に関係なく、会は”つつがなく”終了したのでした。。。


「あら~・・・そーですの~、おほほ・・・」

「・・・ざぁますのよ~・・・おほほ・・・」

「ごきげんようkissmark
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ&クルージング

今日は、家族3人でおでかけ。

予定は盛りだくさんなのだ。

まずは、スラヴォン通りからニューロードを右に曲がり、『中央郵便局』へ。
土日は8時~13時までやってます。
で、用事を済ませ。。。
Post_5 Post_2_2 


それから、車で約3分の『ロイヤル・オーキッド・シェラトンホテル』へ。
目的は、日曜限定の”サンデーブランチ”restaurant
ママンがタイのフリーペーパーで情報収集。
キッズメニュー、バルーンアート、週替わりのショータイムなど
お子様も楽しめる催しがいっぱいなんだって。
Photo


300アイテムを超える料理の数々。華やかな料理が並べられています。
チャオプラヤー川を眺めながらゆったりブランチshine
2_3  5


来た、来た、カバ男とカバ子(仮名)。
僕が飽きないよう、時々現れて遊んでくれました。
3 4  


ブランチ後は、隣接している『シープラヤ船着場』から王宮周辺へ向け、
チャオプラヤー川クルーズship
Photo_2 


今回乗ったのは、エクスプレスボート 1人 13B

乗船代金は船着場で事前に払ってもいいし、
船の中でもお姉さんが回収にきてくれます。
2_2 


”Space for monks” (修道士のためのスペース)素敵ですconfident
3_3


川沿いの高級ホテル群を過ぎると、寺院が見えてきます。

おおーっ ワット・アルン(暁の寺)だ!
タイに来て、初めて見たよeye

4_3


この先はノープランだったので、よさげな船着場で降りるとするか。。。
『テウェト』で降り、ちょっと休憩。

5  6


帰りもエクスプレスボートで。

西日に照らされる寺院や、行きかう船、そこで生活している人々。
あ~、ここはタイなんだなぁと実感した(今頃?)一日でしたぁ。

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

King's Birthday

今日、12月5日はタイのプミポン国王82歳の誕生日です。
国民にとても尊敬され、愛されていることが、住んでいるとすごく伝わってきます。


街のあちらこちらに国王のお写真が飾られてます。
King


アパート前の通りがなんだかにぎやかだなと思ったら、ピンクの集団がeye
片道に綺麗にならんで、国王の誕生日を祝う行進です。
King_2


国王が2年前に入院した際、退院時にピンクの服を着ていたそうで、
今日は街でもピンクのシャツを着ている人をたくさん見掛けました。
King_3


スミマセン、僕、ピンクの服、持ってなくて。。。
King_4_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足つぼ

昼食後、近所のスーパーへお買いもの。

おやおや・・・僕なんだか眠くなってきちゃった。
そーいえば午前中お昼寝してないし、ベビーカーに揺られて睡魔が・・・
「あらあら僕ちゃん寝ちゃったのぉ」とママンの声が遠くから聞こえてる・・・sleepy


ちょうどその時、ママンが以前から気になっていた『足つぼマッサージ』
お店の前を通りかかり。。。
Photo


ふむふむeye  フットマッサージ 60分 280B 

他にお客様いないし、予約なしでもスグできそう。
ほど良くローカルな雰囲気でベビーカーでも入れそうwink

チャーンスsign03
2


くぅ~  少し痛いけど、そこがまた気持ちいぃ~4


スパ&マッサージ天国のタイに来てひと月以上経ちました。
えぇ、えぇ、もっとセレブなお店たっくさんありまよ。
でも、これが子育て中の主婦の現実なんですぅ~shock





遠くでママンが「・・・現実なんですぅ~」とかなんとか言ってるよぉ。。。sleepy3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定例会議

日本にいる時、ママンは近所のママ友達と定期的に会うことを『定例会議』と称していた。
僕から言わせれば、”ごはん食べたり、お茶して、しゃべってるだけだろう”なんだけど、
ママンいわく「Non Non! 子育てに関する情報交換(近況報告~離乳食・
予防接種情報~今後の傾向と対策etc・・・)&遊びを通して僕ちゃん達の社会性を
養う大事な集まりなのよぉ~shine」だって。

へえ~、ママンは僕の育児にそんなに情熱を注いでくれてたのかぁweep ありがとheart04

タイに来たら無いのかなぁ~と思ってたんだけど・・・





やってますsign01『定例会議』happy02





ラッキーなことに おとん の会社に同僚の方に、1歳2ヵ月の息子さんがいて、
ママと今年4月に来タイされたとのこと。僕とママンが越してきてスグご連絡いただき、
翌週から毎週・・・





やってますsign01『パワーランチ』restaurant

Photo_3
5回めの今日は、タイでのお友達第一号 Kくん のお家で、
ごはん処 大戸屋』のデリバリー弁当。(お外だと僕たちジッとしてないからねsweat01

    僕  ・・・ おこさまランチ弁当 100B

    ママン・・・ 陸奥湾産ホタテと鶏の南蛮ソース弁当 220B

タイにしては、いいお値段なんだけど、その分、お味は抜群に良かったよdelicious


食後は Kくん とたくさん遊びました。

(Kくんの誘導で、Kくんママに押してもらい。。。なんて手厚いんだcarouselpony

2


箱を積み重ねてみたり・・・

なんでおむつ姿かって?

僕、履いていたズボンに”そそう”をしてしまい、乾かしているところですdenim

Kくん また遊ぼーねnote
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビザの更新

おはよーsun

今日はビザの更新に行くんだってmemo

7時半sign01に出発するので、ママンは僕にバナナを持たせ、出掛ける準備 run

Photo


おとん の車で、パホヨーティン通りの『RASA TOWER』 rvcardash

16階の「ONE STOP SERVICE CENTER」で更新手続きを行います。

2 4


お手伝いしてくれたのは おとん の会社のお二人(タイ人)です。

お疲れさまでしたぁhappy01

3 5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »