« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

遅めのランチ

今日の僕は11時半頃からぐすりだし(単に眠かっただけ・・・)、12時~14時半までお昼寝しちゃいました。日本で録画してきた『おかあさんといっしょ』を見ながら遅めのランチrestaurant

ママンが「居残り給食みたいだねーsmile」 と小馬鹿にした言い方をしたので・・・

Photo_2



睨んでやりましたangry

     ママン「コワ~」sweat01

2_2


やっぱ、たくみお姉さんはカワイイなぁheart04

    ママン「・・・・」

3_2

その後、食料の買い出しに、在バンコク日本人御用達の『フジスーパー1号店』rvcar

Photo_3 2_3


「ママーン、僕、明日の朝、このお星さまのパン食べる~confident」 (まだしゃべれないけど)

ママン「食べればぁpout」  ・・・さっき睨まれたことを引きずっているママンでした。。。(完)

3_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華・ザ・ナイト

今夜は家族3人でスクンビット通りsoi24の『養生堂(ヤンセンタン)』プロンポン店でお食事です。
Photo


青島ビール(大瓶120B)
越しの店内。
赤と黒を基調にしたチャイナ・モダンな雰囲気。
4人掛けテーブルの他に、5人掛け円卓席、12人掛け大円卓(個室)もあります。2


左から、

    焼き餃子・・・100B →薄~い皮に豚肉、ニラ、ネギがぎゅうっと詰まってます。

   エビのチリソース・・・290B →プリップリッとした歯ごたえのエビを大口で。

   野菜繊維たっぷり鶏肉サラダ(わさび&にんにく味)・・・120B

            →全体をわさわさ混ぜて。揚げ焼きした鶏肉がサクサクです。

   揚州炒飯・・・100B →お米一粒一粒がパラッといい感じ。 

まずは炒飯をrestaurant お味は・・・
3


おいし~いっ!delicious
4


椅子に ”手すり付きのクッション” を乗せるとチャイルドチェアーに変身chair5



≪おまけ≫

2件隣にはペットショップがあり、店先に精巧なパグの置物が。。。

僕、本物のワンワンだと思って ”なでなで” しちゃったよcoldsweats016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの通貨

いやぁ~、円高続いてますねーdollar

ってことでお金の話題。

タイの通貨は「バーツ(B)」

その下の単位は「サタン(S)」で 1B=100S

紙幣は 1000B、500B、100B、50B、20B の 5種類

硬貨は 10B、5B、2B、1B、50S、25S の 6種類

いずれの紙幣、硬貨にも現国王の肖像画が描かれています。

両替レート  1B=約3.85円 (2008年12月現在)

        1B=約2.61円 (2009年11月26日現在)

ママンはお買い物する時、日本円なら・・・と ざっくり3倍 で考えてまーすmoneybag

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船便到着

先月の引っ越しと同時に日本から出した船便が約4週間の時を経て、我が家に到着しましたship 荷物は各部屋に入れて開封、組み立て等もやってくれて空ダンボールは持ち帰ってくれるので楽チンですshine

Photo

またお兄さんに絡んでしまったsmile

2

ドラッグストア?

いやいや、荷物部屋です。

僕のおむつも大量に届きましたぁcarouselpony

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレープ屋さん

カービング(果物や野菜の表面をデザイン的に彫るタイの伝統芸)の勉強に3週間バンコクに滞在しているママンの関西のお友達と、スクンビット通りsoi12(BTSアソーク駅 徒歩8分)にある 『Crepes&Co.』 (クレープス&コー)へ行きました。

テラス席は緑豊かで日中でも涼しい風がそよぎます。

Photo_2 2

店内もゆったりとしたスペースで小粋なアジアン雑貨に囲まれて。

3_2

スイート系はもちろんお食事系のクレープもあります。

ママンはマンゴーwithアイス。お友達はトロピカルフルーツwithアイス

すっごい大きいサイズだけど、甘ったるくないのでペロリって感じbleah

4

僕はママンの策略にはまり、終始寝てました・・・sleepy

5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロブスター

ママンのお誕生日、お外でお食事しましたrestaurant

スクンビット通りsoi24にある『SEAFOOD MARKET & RESTAURANT』fish

店先のオープンスペースに調理場があり、おおぜいのシェフ達が

炎をボワォーとやってたよimpact

Photo

店内で新鮮な魚介、野菜、果物などが並ぶ50mはあるディスプレーカウンターから好きな食材を選び、調理法もリクエストshine

ママンはお店の看板にもなっている ロブスター を選んでました。

3

おとん と ママン はシャンパンで乾杯bar

僕は持参したおにぎりを店員さんに食べさせてもらったよriceball

(なんだか制服がレトロだね・・・)

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!プールへ

今日は暑かったぁsun

午後、アパート内のプールへ行ったよ。

今年の夏、日本のお友達の家で何度かプール遊びさせてもらったけど、

僕はビニールプールとお水が怖くて自分から入れなかったんだsweat01

でも、見て見て!引っ越してきてから2度ほど見学に来てたから

全然平気だったよhappy01   

Photo_3

近所の奥様に聞いたところ、タイは乾季に入ったので、

これからプール遊びには少々寒いかもなんだってsign01

どーりで時折風が吹くと chicken skinchick になってたぜーっwobbly

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄水器がやってきた

こちらの生活では、お水は、ドリンキングウォーターを購入するか(宅配あり)、

浄水器をレンタルするか、水道水を5分以上沸騰するか。。。

我が家は、 おとん の会社の人に紹介してもらい、浄水器を設置することに。

常温と冷水が出るタイプにしたよaquarius 3ヶ月に一度メンテナンスに来てくれるんだってwrench

設置に来てくれたお兄さんにちょっかい出してたけど、作業は無事終了したよwink

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛ぁい!

バンコク生活での優先事項のひとつとして、ママンは僕の予防接種を

考えていました。で、本日、予約なしで在バンコク日本人御用達(?)の

サミティヴェート病院へGorvcardash

ここは日本語通訳カウンターがあるのでタイ語、英語がいまいちでも大丈夫。

小児科は別館2F。右奥は病気の診察、左奥は健診&予防接種と

分かれているので安心です。

Photo_2

タイは日本と比べて予防接種の種類や回数がやや多め。

今日は今後の計画を立てて・・・だけのつもりがドクターが「今日やってく?」

ってマジかよっcoldsweats02 ママンも「お願いします」言うてるしっsweat01

★本日のメニュー

  ・ポリオ(日本で2回済み)3回目

  ・B型肝炎・・・1回目

  ・日本脳炎・・・1回目

2

太ももに注射されるのは初めてだったよcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの気候

タイの季節は、

    3~5月の暑季(平均気温:35℃)

    6~10月の雨季(平均気温:28℃)

    11~2月の乾季(平均気温:25℃)

の3つに分けられます。いまは乾季で朝夕は涼しい日もあるけど、

昼間は日本の夏と同じくらい暑いよsun

で、僕はランニング姿でアパート内の公園を散策sports

Photo_5

あっ、ブランコもあったよup

2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »